インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.06.19

田村淳×水溜りボンド 実現! 『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』

水溜りボンド

6月15日(土)放送の文化放送『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』に人気動画クリエイター「水溜りボンド」の2人が登場した。田村淳とトミーは『クイックジャパン』で対談しているが、水溜りボンドの2人が揃って会うのは初めてだという。放送日の6月15日現在、水溜りボンドのYouTubeチャンネル登録者数は398万人を超えている


■関連記事
田村淳×水溜りボンド! 6/15(土)の文化放送『NewsCLUB』で実現! バズり女子大生「くつざわ」も登場!

バズっている感覚はない

田村淳 すごいバズってる。(登録者数)398万人って投稿し始めた頃、目標にしてた?

カンタ&トミー 全くですね。

トミー 夢の範疇になかった。その先というか。

カンタ 当時、日本のトップの人でも200万人くらいだった。

トミー バズっている感覚はない。毎日投稿なので。

カンタ ヒット作があるわけじゃなくて、地道に少しずつ広がってるっていう。

田村淳 水溜りボンド専用メディアだからすごい。

トミー 初めてお会いした時も「自分のメディアはすごい」って言ってくださった。



お互いの第一印象は?

カンタ やべぇ奴いるなって。大学の新入生歓迎会の飲み会でめっちゃ笑い取ってた。

トミー 僕とすべてが真逆。性格も考え方も。だけど仲良くできる。

田村淳 何があったんだろう。

カンタ 趣味が同じ。

トミー 面白いと思うことが一緒なんですよ。

田村淳 キャラクターは違うけど、根幹が一緒だったんだ。



役割分担、動画のアイデアは?

田村淳 役割分担は?

カンタ 僕が編集

トミー 日々の企画は相方がサーチして、流行っているものをアレンジする。大きなものは、コンビで考えて、長期のものは俺が考える。毎日投稿はカンタ、コンビとしてどう進んでいくか、っていうのは僕。


田村淳 企画はどうやって考えている?

カンタ 2人でやって楽しいこと。トミーのリアクション見たいとか。その「ウキウキ」だけですね。

田村淳 「ウキウキ」を追求できるって羨ましい。

トミー 放課後、カンタに「ウチに面白いゲームあるぜ」って誘われている気分。

カンタ あ、僕も同じ。面白いから一緒にやろうぜっていう感覚ですね。

田村淳 リアクションもらえることがモチベーションなんだ。


カンタ 話してると面白いけど、やってみると面白くないこともある。面白いこともあればまぁまぁなこともありつつ、予想以上に面白くなることもあったり。年に10本くらい、「こんなオチが待ってるの!?」って動画ができたりする。


水溜りボンド スタジオ写真tiny.jpg

トミー 無人島ロケをやったとき、ウミガメが海に戻るのを撮ったんですけど、なかなか海に帰らないんすよ。早く戻って欲しいのに。

カンタ 途中で動かなくなったりして。

トミー 2時間くらいかけて、感動的なシーンかと思ったら、海に入った瞬間にバッシャーってめっちゃ水かけられた(笑)


田村淳 2時間ずーっとカメを見てるのはどうやって編集するの?

カンタ 撮ってるときに頭の中で出来上がるんです。感動的なセリフを5回くらい言ってるんですけど、しょうがないからって切る。

田村淳 演者と編集を同時にできるって、これからのタレントに求められると思ってる。意外とこれができる人って実は少ない。映画監督であり演者でもあり脚本家でもある。それを2人は同時進行でやっているっていうのは強い。

カンタ それが楽しいんですよね。

田村淳 だから、若手芸人には「水溜りボンドを見ろ」って言う。



相方のことをどう思う? これからどうなる?

カンタ 本当に正反対なんで、信用して自由にやってもらった方が面白くなる。

田村淳 真逆だからいいんだろうね。

トミー お金とか時間とかモラルを気にしながら作品が作られるじゃないですか。それは作品の幅を狭めると思うので、そういうのが全部ナシになった時にカンタがどういうエンターテイメントを作るのか見たいし、視聴者に見せたい。なので、その作業というか、そこを僕がやるって思わせた奴だなって思う。めちゃくちゃ尊敬しています。


田村淳 10年後も動画撮り続けてて欲しい。

トミー そうですね。

カンタ 僕ららしい選択をしていった先なんで、あんま心配してない。

トミー ワクワクしかないですね。

カンタ 淳さんはめちゃくちゃ正直に生きてるって見える。だから僕らが惹かれる。

トミー これから仕掛けていくことに視聴者がついてこれないタイミングもあると思う。「変わらないで」っていう声もあると思うけど、今後も進化のための変化をやっていく。生き方が近いのは田村淳さんなのかなって。

田村淳 俺、めっちゃ褒められてる! 嬉しい!


番組概要

■番組タイトル

『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』

■パーソナリティ

田村淳

■アシスタント

砂山圭大郎

■放送日時

毎週土曜日 13時00分~14時55分

■メールアドレス

newsclub@joqr.net

■Webサイト(過去音源あり)

http://www.joqr.co.jp/newsclub/

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る