インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.11.08

『砂山圭大郎のコラムではない何か』-この場をかりまして-

砂山圭大郎のコラムではない何か この場をかりまして

11月4日(月・振休)に行われた「浜松町ハーベストフェスタ ‐浜祭‐」にお越しくださった皆様、ありがとうございました!(写真は浜祭の控え室にて。いとうあさこさんと)


今年はカレンダーのサイン会に13回目の浜祭にして初めて参加しました。増上寺のステージとは違い、サイン会は皆さんと1対1で向き合います。いつもはラジオから声を届ける側ですが、生の声で伝えられてハッとしました。


ラジオのあさこでいとうあさこさんがメールを読む時、「あさこさん、けいたろうさん、おっはようございます」と読んだ後、必ずあさこさんと僕で「おっはようございます」と、書いてある通りに声を揃えて返しています。揃えようと話し合ったわけではなく、なんとなくただ声を合わせる遊びのような感じで始まったと思います。番組初回から1枚1枚のメールでやり続け、それがいつしか、2人の声が揃うのが気持ちいいとメールに書かれるようになりました。サイン会で、2人の声が揃うのが好き! と直接言ってくださった方がいたのですが、声で言われると、やっぱり声のトーンに感情が乗っていて、メール以上に嬉しく感じました(メールも嬉しいですよ!)。


改めて「声で伝えるというのはこういうことなのだ」ということをリスナーさんから教えてもらったように思います。こんな体験があるから皆さんラジオが好きなんだ、とも。気持ちのやりとり。先週からから突如始まった10分番組「ラジオのけいたろう」でも大切にしていきたいと思います。最後は急に宣伝でした。

また来年の浜祭でお会いしましょう!!


twitter ツイート facebook シェア LINEで送る