インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.11.28

壇蜜、番組で結婚を報告。義弟には「お義姉さんと呼んで♪」とリクエスト!?『大竹まこと ゴールデンラジオ!』

大竹まことゴールデンラジオ!

文化放送で放送中の平日昼ワイド『大竹まことゴールデンラジオ!』。11月27日の放送は、水曜日パートナー・壇蜜さんが漫画家・清野(せいの)とおるさんと結婚した話で盛り上がりました。

結婚の決め手は「看取ってもいいかな」

オープニングから番組は祝福ムード一色。まずは大竹まことさんが壇蜜さんに花束を贈呈します。そして、リスナーからもたくさんの祝電やメール、プレゼントが届き、こちらも大竹さんからお渡ししました。また、大竹さんが壇蜜さんに「『新婚さんいらっしゃい!』に出たいって言ったんだって?」と聞くと、「出てもいいかな、ペアルックの服を着て」と話します。


さらに話が進んでいくと、「清野とおるさんが弱っていた」という話題に。それに関連して、壇蜜さんは結婚した決め手が「看取ってもいいかな」と思ったことだと明かします。


大竹 弱ってたの?

壇蜜 「締め切りが......」とか「連載が......」とかで、お辛そうだったので。

大竹 まぁね、物書きはみんな締め切りをかかえるから。

壇蜜 「お辛いでしょうね」って思いながら、あえて放っておいたら、ますます弱ってきたので。じゃあ、看取ろうかなって。


壇蜜さんは「弱ってるものに添いたい」そう。また、「チョウチンアンコウみたいに、生殖のときにオスがメスに取り込まれるほうがいい」と話します。


壇蜜  栄養? 栄養をいただきに。

あさこ え? 弱ってる人から栄養をもらったら、ホントになくなっちゃう。

壇蜜  カサカサになっちゃうだろうなーって思って。

大竹  それを看取る?

壇蜜  はい、看取れればと思って。

大竹  ......意外と早いかもしれない(苦笑)


壇蜜さんは、清野さんにもチョウチンアンコウの動画を見せて「あなたは第1栄養だよ」と伝えているそう。清野さんは「ふーん、そうか。分かった」と、理解を示したそうです。



壇蜜の小説が現実に......!?

続けて、壇蜜さんは「(結婚に関連して)言っていなかったことがある」と話します。それは「新しい"弟"ができた」こと。壇蜜さんは「配偶者(清野さん)には弟さんがいるんです」と、結婚によって義理の弟ができたことを報告しました。また、義弟さんには「お義姉さんって呼んでいいのよ♪」と伝えたそうです。


これに太田さんは「小説みたいになるかもしれないですね」とコメント。"小説"とは、壇蜜さんが書いた小説『はんぶんのユウジと』のことで、結婚したばかりの夫・ユウジと死別した未亡人が主人公の物語です。この小説では"義弟"がキーマンとして登場します。結婚の決め手が「看取りたい」だった壇蜜さんは、現実と小説の類似点を指摘されると少し面白そうに「(義弟さんは)第2栄養?」と返しました。しかし――


あさこ 第2栄養ヤベーってだから!

壇蜜  まぁ、昔の家ではよくあったことでしょ?

大竹  ......おめでとうございます!!

いとう・太田 おめでとうございます!!

壇蜜  はい次、はい次(笑)


と、壇蜜さんも最後は言いすぎを自覚したよう。少し慌てたかんじで、次の話題をうながしていました。



番組概要

■タイトル

『大竹まこと ゴールデンラジオ!』

■放送日時

月~金曜日 午後1時~午後3時30分

■出演者

大竹まこと

壇蜜(水曜日パートナー)

太田英明アナウンサー

■メールアドレス

golden@joqr.net

■ポッドキャスト

http://www.joqr.co.jp/blog/main/


今すぐ聴く! radiko.jp ※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。 ※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

ポッドキャストで聴く!


最新記事

  • 超A&G
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO