インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.03.09

癒しの『たき火特番』第一弾、第二弾のYouTubeなど外部配信を決定!

たき火特番

文化放送はこのたび、昨年12月と今年2月にたき火の音だけを90分間流し続けた『たき火特番』の音声をYouTube、Podcast、Spotify等で外部配信することを決定、まずは3月9日午後6時より「YouTube文化放送公式チャンネル」にて配信を開始します。


文化放送では、昨年12月9日、午前2時から特別番組『たき火特番~ノルウェーのテレビ局が薪が燃えているだけの映像で高視聴率を獲得したので、たき火の音だけを流すラジオをやってみた~』を放送しました。これは90分間の特別番組の中で、そのほとんどをたき火や薪が燃える音だけで構成した特別企画で、ノルウェーのテレビ局が薪特集番組を12時間放送して20%の高視聴率を叩き出し、さらにそのうち8時間は薪が燃えているだけの映像だったということを受け、文化放送がこの音声版として新たに制作、放送したものです。


文化放送ではこの特番の高い反響を受け、第二弾として2月17日午前2時より、再び90分の特別番組『たき火特番~意外にも好評だったので第2弾やってみた。今回は最後の方に少しだけ芋煮の音も入れてみた。本当はマシュマロにしたかったけど音にならないので芋煮にしてみた件~』を放送しましたが、「レギュラー化してほしい」、「毎日やってほしい」などのリクエストが多数あったことに加え、新型コロナウイルスの影響で心に不安を抱える方々の癒しになればという思いから、今回の音声コンテンツの外部配信を決定しました。


第一弾、第二弾とも、音声は、まるですぐ傍でたき火が行われているかのような感覚が味わえる「3Dオーディオ」技術を駆使して演出・編集しました。この良い音を実感してもらうため、オンエア当日は、ステレオ対応のFMラジオ(FM91.6)やスマートフォンアプリのradikoで、特にヘッドホン・イヤホンで聴取することを推奨していましたが、今回の外部配信でも同様の高音質の音声を体感できます。


YouTubeのURLは以下の通りです。




同音声は、YouTubeに続き、ポッドキャスト(Apple Podcast、Google Podcast、Spotifyなど)およびラジオクラウドでも順次、配信開始予定です。


twitter ツイート facebook シェア LINEで送る