インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.05.01

食欲をそそる音を高音質で聴かせる『チャーハン特番』外部配信開始

チャーハン特番

文化放送は本日午後6時より、食欲をそそる音を高音質で編集し放送した『チャーハン特番』の音声を、「YouTube」、「Podcast」、「Spotify」および「ラジオクラウド」にて配信開始します。


文化放送では、今年4月20日午前1時30分より2時間特番『チャーハン特番~チャーハンが鍋の上でパラパラ舞うその姿は美しい。まるで桜の花びらが踊っているよう。本当の春がくることを願ってSP~』を放送しました。当特番は、「新型コロナウイルスで暗い気持ちになりがちな日々が続く中、こういう時こそ気持ちで負けず、おいしいものや好きなものを食べて、一緒にこの難局を乗り越えたい。ラジオパーソナリティの声も、ラジオから流れる音も、元気の素になるはず」という趣旨で、強火で中華鍋を豪快にふって作るチャーハンのほか、餃子、チンジャオロース、唐揚げなどを料理している音だけで構成された"AMSR"特番です。"音のプロ"である文化放送の音声技術スタッフが3Dオーディオ技術を使って制作、まるで厨房にいるかのような感覚が味わえるため、事前にイヤホンやヘッドホンで聴くことを推奨して放送しました。


今回の「YouTube」、「Podcast」、「Spotify」および「ラジオクラウド」での配信は、特番放送中の2時間に、深夜にもかかわらずTwitter上に約4200件の関連投稿があるなど高い反響があり、また放送後には「お腹は空くけど、妙に元気になる音世界」、「最高でした!また新しいラジオの楽しみ方を知ることできた」、「ぜひまたやってください」などの声が寄せられたことから、決定したもので、昨年12月と2月に放送した『たき火特番』に続いての"AMSR"特番の無料外部配信となります。今回も放送同様の高音質の音声を体感できるため、イヤホンやヘッドホンで聴くことを推奨します。



twitter ツイート facebook シェア LINEで送る