インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.05.19

音楽特番『音楽で日本をアゲる!』黒木渚が登場!サブタイトルは「言葉は戦闘服」

http://www

文化放送はこのたび、『文化放送ライオンズナイタースペシャル 音楽で日本をアゲる!』の5月21日(木)のパーソナリティを、シンガーソングライターで 小説家でもある黒木渚とすることを決定しました。


文化放送では、新型コロナウイルス感染拡大を受けたプロ野球公式戦の開幕延期に伴い、『文化放送ライオンズナイター』を放送予定だった夜ゾーンを、3月31日より様々な特番に変更してきました。当『文化放送ライオンズナイタースペシャル 音楽で日本をアゲる!』は、この特別対応による特番の一つとして、同一タイトルで、日替わりで様々な今注目のアーティスト・タレントがパーソナリティを務めています。


今回特番を担当することになった黒木渚は、『レコメン!』のゲスト出演などはありますが、文化放送で単独のパーソナリティを担当するのは今回が初めてとなります。


番組のサブタイトルは「黒木渚 言葉は戦闘服」。シンガーソングライターでありながら小説家でもあり、「私のルーツは音楽ではなく文学」とも語る黒木渚が、歌詞に注目した音楽番組をお送りします。


黒木渚からのコメントは以下の通りです。

歌詞というのは、普通の詩や散文と違って、音を伴います。歌は、言葉の持つ意味と音が作る世界が混ざり合い成り立っているのです。

音楽家として、そして小説家として活動しながら、私はずっと音と言葉を見つめてきました。

外出もままならない状況の今ですが、ゆっくりと芸術を楽しむ機会を得たと思って、音楽を、歌詞を、言葉を楽しんでいただけたらと思います。

番組では、「この歌詞の勇気づけられた」「このフレーズが好きで何度も聴いてしまう」曲のリクエストを募集します。メールアドレスは以下の通りです。


<メール> special@joqr.net (件名に番組名を記入のこと)


<ツイッター> #黒木渚

※思い入れのある歌詞とその理由も添えて送付


文化放送ライオンズナイタースペシャル 音楽で日本をアゲる!

黒木渚 言葉は戦闘服

放送日:5/21(木) 19:00~21:00 生放送

出演者:黒木渚

放送後より聴取可能

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る