インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.01.28

夜見れな憧れの声優・佐藤聡美、夢追翔ともやしトークで大盛りあがり!?『にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお』

にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお


にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお

文化放送「超!A&G+」で、毎週日曜日の午後2時30分から放送中『にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお』。「にじさんじ」に所属する人気VTuberが、月替わりでパーソナリティを務めます。


12月のマンスリーパーソナリティは、夜見れなさんが担当! また、第13回放送のゲストには、にじさんじ所属の夢追翔(ゆめおいかける)さんをお迎えしました。さらに、夜見さんが大ファンということで、『けいおん!』や、『ご注文はうさぎですか?』といった、多くの人気作品に出演する、声優の佐藤聡美さんが登場!


記事リンク

【こちらもおすすめ】
夜見れな、社築の共通点が発覚!?「それ、悲しすぎるでしょ......」

佐藤聡美、夜見れなと夢追翔へ「音読中に噛まないコツ」を伝授!

話しているときに"噛みやすい"ことが悩みだと話す夜見さん。「何か、(噛まないような)技術をいただいてもよいでしょうか?」と、佐藤さんにアドバイスを求めます。佐藤さんは、学生時代から行っているというトレーニング法を紹介し――


佐藤 私もそんなに滑舌がいいほうではないんですけど、やっぱりトレーニングとかをするようにしていて。文章をスムーズに読めるように、口に出す1行先の文章まで目を通しておくとかですかね。練習するときは、新聞とか本とかをパッと開いたページ、そしてパッと目に入った部分をいきなり読み始めて、引っかかるまで読み続けるっていう。目の力と、脳みそで処理をする力と、口に出す力っていうのを一緒に鍛えるトレーニングです。学生のときに先生から「こうするといいよ」って教えていただいて、学生時代からちょこちょこやってますね(笑)

夢追 なるほど、アドバイスされたんですね!

佐藤 そうなんです。それ以来、文章を読む訓練みたいなものは、自分が「あ、滑舌最近よくないな」って思ったり、「最近ちょっと噛むな」って思ったときに訓練したりとかしてますね

夜見 訓練というか、鍛錬......(笑)

三人 (笑)

夢追 修業をつまれている、本当にプロフェッショナルの方ですからね

佐藤 誰でもできる簡単な方法なので、ぜひ、れなちゃんも翔くんも機会があったらやってみてください!


佐藤さんからトレーニング法を教えてもらった二人。夜見さんは「よし、今日からやるわ......(笑)。家に帰ったらまずはこの(番組)台本を読むことから始めようかな!」と意気込みました。



佐藤聡美、夢追翔ともやしトークで大盛りあがり!?

にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお

リスナーから届いた「もやし炒めのアレンジレシピを教えてください!」というおたよりから、もやしの味付けが話題に。


夢追 僕は基本的にお金がない状態で(笑)。基本的に"バーチャル西の友"っていうところで購入させていただいた、21円もやしを炒めているんですけども(笑)

佐藤 あ、バーチャル西の友(笑)。なるほど!(笑)

夢追 でもだんだん味付けに飽きてきまして、だんだん凝り性になってきて(笑)。柚子胡椒とかをよく使っていますね。だから、もやしよりも圧倒的に調味料のほうが高いんです。圧倒的に!

三人 (笑)

夢追 本末転倒なのかもしれないんですけども。他にどんな味付けがあるのかっていうのを僕は知っておきたいですね

佐藤 なるほど。私は鶏ガラスープの素とか、中華系の素を入れていて。うちは結構ナムルを作ることが多いんですよ

夢追 ナムルいいですね!

佐藤 そうなんです! 炒めたりするのももちろん好きなんですけど、ナムルのほうが実はちょっと簡単にできるので。沸騰したお湯にもやしをバッと入れて。あんまり入れるとしなしなになっちゃうので

夢追 食感が大事ですもんね!

佐藤 そう! 30秒ぐらいびゃーッと茹でて、ざるに出して、水を切って、調味料であえて。あとはゴマを入れたりとか!

夢追 ゴマいいですねー! 僕は鷹の爪とかを入れたりします! ちょっとだけ辛くてピリッとするのが良くて。あとはゴマ油と絡めたりとかですね

佐藤 ゴマ油は香りもいいからね!

夢追 そう、ほんとにもやしって美味しいんですよ、ほんと最高に!! ごめんなさいね、僕ばっかり喋ってますね、これ(笑)


佐藤さんが「れなちゃんは、もやしは好きですか?」と聞くと、「夜見、今この番組でもやし炒めを食べれないかブースのなかを探しているんですけど、このコーナーではないんですか?」と笑いを誘いました。



番組概要

■番組名称

『にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお』

■放送日時

毎週日曜日14時30分~14時59分

■パーソナリティ

夜見れな(12月マンスリーパーソナリティ)

■メールアドレス

nijisanji@joqr.net

■配信アーカイブ

AG-ONPremium https://agonp.jp/programs/view/193

YouTube https://www.youtube.com/playlist?list=PLout9ZF2aCT_pGQdlr1V_s4xiRpKfUIAJ

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る