2015年3月19日

入り口、出口。

いつも通る改札口。

ジンクスがあるわけじゃないけど、いつも同じ改札を使っています。

私の「気合い入れスイッチ」みたいなものです。

単身、東京で仕事をしていると
気を強くもたねばならないときがありますからね。


どんなことがあろうと、この改札で


 ピッ


とすれば気合いが入ります。


浜松町という場所への、入り口

でも駅から考えれば、その改札は出口であり、

駅の構内にいてもそこは紛れもなく浜松町なのに、

なんだかおかしな感覚です。

       ∞

この時期になると、『卒業』というワードをよく耳にします。


それにしたって、同じことが言える【入り口・出口問題】


節目の時期になるといつも頭に浮びます。


『これは○○の終わりではなく、次の○○へのスタート、入り口なのです。』

偉い人がスピーチでよく言ったりします。


    
       ∞  

物は考えようということで、

いつまでたっても入り口であり続けるし、

どれも出口だと思えば出口です。


入り口でも 出口でもない どこかってないんでしょうかね。

ただただ広がる草原のような感じでしょうかね。


   
        ∞

「不思議の国のアリス」のように、

次から次へと、扉を開けてどんどん進んでいくように

私の人生も進んでゆくなぁと思う春であります。


いろんなおもしろいキャラクターに遭遇し、

変わった歌を覚え、

どんちゃんと騒ぎ、

何かから隠れたり逃げたりして、

独りぼっちになって後悔したりもして、

夢から覚めたアリスは確実に強くなっている。

大好きなお話を、この年になって再度噛みしめるのであります。


出会いもあれば、別れもある。


来週で、高田純次さんとの番組も最終回です。

最高に楽しく、素敵な時間でした。その機会にただただ感謝。

大門 花.jpg
浜松町・大門に咲く ピンクのポップコーン


古巣.jpg
先日、古巣・福岡で後輩の送別会をしてきました。

なんでもアリッサ:10:51


ページTOPへ