04 February

人の心をひらく技術

2月のマンスリーゲストは、

ノンフィクション作家の小松成美さんです。

narumi-san1.jpg

学生時代から、小松さんの書物を読み、
ノンフィクションというジャンル、
取材対象との
真摯かつ、女性らしい繊細な接し方に関心を持っていた私にとって、
お仕事を通じて、
実際に小松さんとお会いした際の感激は、
感激しすぎて自分でも憶えていないほど。

小松さんがスポーツ雑誌の記事を担当し始めた頃は、
伝手も、事前の取材申請を受けてもらえることも少なく、
ほとんど突撃、体当たりでの取材を敢行していらしたそうです。

私もかつて、報道記者として多種多様な対象の取材現場に立ち、
アナウンサーとしても、
多くの方にお話を伺う機会を得ている1人として思うのが、
お話の内容をしっかりと受け止めることの重責。

人の心をひらくには、
まず、
自分が心をひらくこと、
そして、
いかに‘普通’の感覚を持って対峙することができるかどうかに
よるのかも知れません。

ライフワークに辿り着くまでに思い悩んだ頃のこと、
ノンフィクションに取り組む理由、
現在、新たに着手していらっしゃる韓国文化への思いなど、
小松さんの熱意がほとばしる‘カフェトーク’を
どうぞお楽しみに!


小松成美さん登場の
「三井生命イブニングカフェ」は、
2月6日、13日、20日、27日、
毎週日曜日 夕方5時30分~40分ON AIRです。
* 放送日時は予告なく変更となる場合があります。

☆このページでは、毎回、‘カフェ’でのゲストとのエピソードなどを、
私、石川真紀がリポートしています。


< PROFILE >

小松成美さんは、1962年2月25日がお誕生日。
神奈川県横浜市のご出身です。
広告代理店、放送局などのお仕事を経て、
1990年より、作家として本格的に執筆を開始。
スポーツアスリートへの真摯な取材に定評があり、
スポーツノンフィクションの新境地を開拓されました。
現在も数多くの人物ルポルタージュ、スポーツノンフィクション、
インタビュー、エッセイ、コラムを執筆、
雑誌や書籍を通じて、精力的に発表していらっしゃいます。

« January 2011 | メインに戻る >> | March 2011 »

maki ishikawa

石川真紀 プロフィール
1974年、秋田県秋田市生まれ。
早稲田大学卒業後、1997年アナウンサーとして入社。
担当番組は、「三井生命イブニングカフェ」の他に、 「竹内靖夫の電リク・ハローパーティ」、「いとうせいこうGREEN FESTA」 など。