ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

4月20日 映画音楽特集 Part3 ~ ゲスト:襟川クロさん

テーマ
  『これがニュースタンダード!
   映画音楽大特集 Part3
         With 襟川クロさん   

 
この日は、おかげさまで“大ヒット”企画となった
“映画音楽特集”第3弾をお送りしました。
 
過去2回同様、映画パーソナリティー
襟川クロさんをゲストにお招きし、
“1980年以降の洋画”を中心としつつ
ご要望の多かった“邦画”の音楽もオンエア!
 
そして“実話をもとに制作された映画”から
襟川クロさん、弘兼憲史 さんのオススメ作品、
さらに、公開中~ゴールデンウィーク公開の
最新作からクロさんオススメの作品を
ご紹介しました。
 
  メール・FAXでのリクエスト数は
  過去2回の特集を超え、新記録樹立!
 
  出演者・スタッフ一同、感激のため、
  この表現 ↓ の使用をお許しください。
 
 大ヒット御礼!!
 
span
(画像をクリックすると拡大します)



シリーズ化された映画部門
 
 20世紀フォックス・ファンファーレが鳴り響き・・・
 続けて『スター・ウォーズ』シリーズのメイン・タイトル
 
 「スター・ウォーズ」を制作する「ルーカス・フィルム」は
 去年、ウォルト・ディズニーが買収しましたが、
 2015年以降、順次公開が決まった新たな3部作では、
 おなじみの20世紀フォックス・ファンファーレは
 聴かれないのでしょうか??
 
 なお“1980年以降の作品”のルールに則り
 80年公開のシリーズ2作目「エピソード5/帝国の逆襲」
 サントラからおかけしました。
 
 * * * * * * * * * *
 
 『ビバリーヒルズ・コップ』では
 それまでテレビで活躍していたエディ・マーフィー
 スター俳優の仲間入り。
 
 シリーズは、バディムービー・音楽がいい・
 笑いあり――の同じパターンを踏襲し
 観客に安心感を与える、
 シリーズの見本のような作品。
 
 しかし、エディ・マーフィーはシリーズの
 ヒットとともに、出演料が高騰。
 
襟川 「アカデミー賞にはノミネートされなくても、
     “人気があるから稼げる”ということになると
     簡単には映画に出られなくなる――
     その“可哀想さ”もありますね」

 
弘兼 「向こうのスターのギャラってケタ違いですよね」
 
span
 
 * * * * * * * * * *
 
 襟川クロさんが“マルチーズ”を飼うきっかけとなったのが
 『ネバー・エンディング・ストーリー』
 
 原作『はてしない物語』の作者ミヒャエル・エンデは
 映画化のオファーに対し当初は、
 「監督 黒澤明/撮影場所 ヨーロッパ/出演俳優 ドイツ人限定」
 という条件を出したそうです。
 
襟川 「黒澤さんが撮ってたら
     リマールの曲は使わなかったでしょうね」

 
 クロさんは空を飛ぶファルコンにハマって
 “顔がファルコン”(※)のある動物を飼うことに・・・
 
襟川 「それ以来、マルチーズ飼ってるんですよ」
 
弘兼 「“ハマるチーズ”ですね」
 
span span

  本来は反対で“ファルコンの顔がマルチーズ”ですね。
  ※ツイッターコーナーでの『弘兼憲史 今週のひと言』は
   「襟川ファルコンに ハマルチーズ」でした。
  ※「ドコモ団塊倶楽部」では
   番組ツイッター @joqrdankai のフォローをお待ちしています♪

 



リチャード・ギア様のファッション
 
 「音楽が世界的に大ヒットした映画部門」では
 『アメリカン・ジゴロ』の主題歌
 ブロンディの「コール・ミー」をおかけしました。
 (公開年の1980年の全米・全英ヒットNo.1)
 
 主演のリチャード・ギア“様”襟川クロさんが
 「様」をつける三人(くらい)のうちの一人。
 
 “ジゴロ”の役を演じるにあたり、
 ジョルジオ・アルマーニに衣装を依頼。
 
 「あまりにも似合って」
 リチャード様、アルマーニはともに大喜び
 作品も曲も大ヒットして万々歳!
 リチャード・ギアとアルマーニの関係は
 その後も続きました。
 
襟川 「プライベートの服も
     電話一本でお届けにあがるというアルマーニ!」

 
 この話題では、作品ではなく、
 リチャード・ギアの人柄もわかる
 ファッションのエピソードへ・・・
 
襟川 「カッコいい時はいいんですが
     普段は気が緩んでるというか・・・
     アルマーニのトレーナーとか
     20年くらい着てる。
     でも、頂いたものは大事にする――
     ボロボロになるまで着る、ということです」

 
唐橋 「似合っちゃうんでしょうね」
 
 span


いつでも・どこでも・誰とでも?? 恋をしたい!
 
 人形が動いて、感情を持つ・・・
 『マネキン』『テッド』の元祖!
 
 ロマンティック&キュートな『マネキン』を未観賞の
 弘兼さんに作品の魅力を説くクロさん。
 話は次第にご自身の願望へ・・・
 
襟川 「カッコイイ男性のマネキンが
     私に恋しないかしら?」

 
弘兼 「怖くないですか??」
 
襟川 「“疑似体験”が映画の醍醐味なんですから!」
 
span


実話をもとに制作された オススメ映画
 
 ◆『フラガール』(襟川クロ)
 
 今回の特集第3弾から邦画も取り上げました。
 襟川クロさんが“実話から生まれた映画”
 オススメする映画は
 「第30回 日本アカデミー賞最優秀作品賞」受賞作品
 『フラガール』(2006年公開)
 
 「フラガール ~虹を~ - フィーチャリング・ミホ・テルヤ -」
 (JAKE SHIMABUKURO)をお聴きいただきました。

襟川 「石炭産業がダメになって、
     お母ちゃん、娘さんがフラガールとして
     頑張って町興しをしていく・・・
     こんな美しい映画があったのですよ、日本に!」


 span
 
 * * * * * * * * * *
 
 ◆『最強のふたり』(弘兼憲史)
 
 「第36回 日本アカデミー賞最優秀外国作品賞」受賞作品
 『最強のふたり』(2011年/日本公開20012年)
 
 アース・ウインド&ファイアーの
 「セプテンバー」と「ブギー・ワンダーランド」が
 挿入歌として使われました。
 
 放送でおかけしたのは 「ブギー・ワンダーランド」
 
弘兼 「富豪の 体に障がいのあるかたと介護人の話。
     その介護人がいい味を出してるんですよ」

 



ゴールデンウィーク オススメ映画
 
 ゴールデンウィークは襟川クロさんオススメの
 映画でお楽しみください!
 
『天使の分け前』(公開中/4月13日より)
 
 タイトルの“天使の分け前”は
 ウイスキーやブランデー、ワインなどが
 樽の中で熟成されている間に蒸発する、その減少分のこと。
 “20年もの”のように年数を重ねたウイスキーは
 深みが増します(同時に“天使の分け前”も増える)。
 
 作品は、悪さをして、社会奉仕の労働をする青年達と、
 その指導をするオジサン(ウイスキーに詳しい)の交流。
 
   やがて“天使の分け前”をヒントに
   樽を利用した小さな“悪さ”を始めて・・・
 
襟川 「結果的には“拍手”を送る、
     非常にさわやかな
     テイスティングとしては味のいい
(作品)

 
弘兼 「この映画観終わった後、
     絶対ウイスキーを飲みたくなりますね」

 
襟川 「皆さんがスコッチウイスキーの
     “何年モノ”を体験したくなる――
     って言ってました」

 
『舟を編む』(公開中/4月13日より)
 
 原作:三浦しをん
 監督:石井裕也、主演・松田龍平
 
 新しい辞書の編さんに取り組む
 編集者達の15年間の物語。
 
襟川 「(収録する言葉の選定で)
     面白いですよ、いろいろやり取りがあって。
     “こんなに楽しいんだ”って発見がありました」

 
『L.A. ギャングストーリー』(5月3日公開)
 
 1949年のロサンゼルスを舞台に
 ギャングと警察官の抗争を描いた、実話をもとにした作品。
 
 監督:ルーベン・フライシャー
 出演:ジョシュ・ブローリン、ライアン・ゴズリング
 
 アル・カポネ以上の“ワル中のワル”を
 ショーン・ペンが演じます。
 
襟川 「かなりリアルに楽しめる、
     懐かしいハードボイルドワールド。
     警察も、ワルよりもっと悪そうなんです」

 
弘兼 「これも観たいな」
 
 * * * * * * * * * *
 
 旧作でクロさんがオススメする映画は
 故クリストファー・リーヴ主演の『ある日どこかで』
 (1980年/日本公開1981年)
 
襟川 「私、いつも言ってますけど
     今の
(映画ファンの)方に
     ご覧になるように言ってください」

 
弘兼唐橋 「観ました!」
 
span span
 
 クリストファー・リーヴといえば
 1978年の『スーパーマン』でおなじみですが、
 この夏、ヒーローの誕生秘話が明かされる
 新作『マン・オブ・スティール』の公開を控えています。
 
『マン・オブ・スティール』(8月30日公開)
  
 原案・制作:クリストファー・ノーラン
 監督:ザック・スナイダー
 出演:ヘンリー・カヴィル、エイミー・アダムス
    ラッセル・クロウ、
    ケビン・コスナー(養父ジョナサン・ケント役)
 
襟川 「苦悩…涙が出るんじゃないか…
     心臓にズシっとくるんじゃないか…
     力があるばかりに恋もちゃんとできず、
       あぁ、どうするんだろう?!」
 


お送りした曲目
 
愛は吐息のように / ベルリン
 『トップガン』より
20世紀フォックス・ファンファーレ
 
メイン・タイトル
 『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』より
アイ・オブ・ザ・タイガー / サバイバー
 『ロッキー3』より
ヒート・イズ・オン / グレン・フライ
 『ビバリーヒルズ・コップ』より
ネバー・エンディング・ストーリー / リマール
 『ネバー・エンディング・ストーリー』より
サークル・オブ・ライフ / カーメン・トゥイリー
 『ライオン・キング』より
ホール・ニュー・ワールド / ピーボ・ブライソン&レジーナ・ベル
 『アラジン』より
ユニバーサル・スタジオ・テーマソング
 
コール・ミー / ブロンディ
 『アメリカン・ジゴロ』より
愛は止まらない / スターシップ
 『マネキン』より
エンドレス・ラブ / ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー
 『エンドレス・ラブ』より
愛と青春の旅だち / ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ
 『愛と青春の旅だち』より
マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン / セリーヌ・ディオン
 『タイタニック』より
コロンビア映画(イントロ)
 
瞳をとじて / 平井堅
 『世界の中心で、愛をさけぶ』より
セーラー服と機関銃 / 薬師丸ひろ子
 『セーラー服と機関銃』より
希望を胸に
 『ALWAYS 三丁目の夕日』より
鳥の人
 『風の谷のナウシカ』より
Summer
 『菊次郎の夏』より
もののけ姫 / 米良義一
 『もののけ姫』より
おくりびと ~memory~ / AI
 『おくりびと』より
RHYTHM AND POLICE
 『踊る大捜査線』より
フラガール ~虹を~ - フィーチャリング・ミホ・テルヤ - / JAKE SHIMABUKURO
 『フラガール』より(襟川クロさんのオススメ作品)
ブギー・ワンダーランド / アース・ウインド&ファイアー
 『最強のふたり』より(弘兼憲史さんのオススメ作品)
夢をかなえてドラえもん / mao (コーラス)ひまわりキッズ
 『ドラえもん のび太と緑の巨人伝』より(襟川クロさんのリクエスト)


襟川クロさんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
 過去の映画音楽特集の模様もご覧いただけます。
 ■2012年12月15日「映画音楽特集 第1弾」
 ■2012年12月15日 「襟川クロさんの好きな言葉」(イラスト付き)
 ■2013年02月23日「映画音楽特集 第2弾」
 ■2013年02月23日 「襟川クロさんのアカデミー賞予想」(イラスト付き)
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る