ドコモ団塊倶楽部

出演者の名言

11月9日 弦 哲也さん、溝尾良隆さんの名言

弦 哲也さんの好きな言葉

    『天城越え』

 span

 (画像をクリックすると拡大します)

弘兼 「『やまがもえる・・・』
     楽譜と一緒に書かれていますけど」


 僕が(『天城越え』発表の)前の年(=1985年)まで
 歌手もやっていたんですね。
 それで歌手をやめて、これから先、
 自分がどんな作曲の世界に入っていくんだろう
 ――と悩んでいたときで、ちょうどそのタイミングで
 この曲と出会うわけですけど
 自分の中では“ひとつの峠を越したいな”という
 そんな思いもあったんですね。

弘兼 「メロディのクライマックスのところに
     『やまが もえる』って
     バーン!とあてられるって
     すごいですよね!」


 今は亡き、歌作りの相棒の吉岡 治さんと
 歌の舞台となった土地に
 作詞家・作曲家が一緒に籠もって
 歌作りをする――
 僕にとっては初めての経験でしたね。

 span

 弦 哲也さんが前回ご出演くださった
 2010年7月10日の放送リポートでは
 『天城越え』制作エピソードについてもご紹介しています。
 好きな言葉も あわせてご覧ください。


 span



溝尾良隆さんの好きな言葉

    『うたの世界

     生きる――人

     どこか違うまち――地域


 span

 (画像をクリックすると拡大します)

 (ご当地ソングの)歌詞を見る限り
 やはり“生きていくんだ”という人がすごい多いですよね。
 だから『生きる』

 span

 それから私は(地域経済が)専門ですけども
 違うまちをつくる――、
 全国どこも同じようなまちをつくるのは あまりね。
 どこか違うまちを作ろう――と。

弘兼 「『恋の町札幌』!」

 石原裕次郎さんが(歌っている)
 “どこかちがうの この町だけは”――と
 あれが一番いいんですよ。

弘兼 「こういうフレーズって、たしかに使いたいですよね」

過去の名言を見る メイン画面に戻る