« いよいよ第一回の更新!! | メイン | 第三回 »

2009年07月17日

第二回

みなさん、こんばんは!

デジスタで活躍中の大亀あすかさんがついに1人喋りに初挑戦。
今回は第二回です。お聞きいただけましたか?

BBQRで番組が配信中ですので、こちらから聴いてみて下さいね!
BBQRへはコチラからどうぞ♪

P7140514.jpg

お聞きいただくとお分かりになるかと思われますが、
今回は「かめカムカンケン!」ということで、
漢字の読みを答えるコーナーがあります。

ちなみに今回の問題は・・・「外国の名前」!
前回はちょっと難しかったということで、今回はやさしめの問題にしてみました。
果たして正答率はというと…

第一問
「印度尼西亜」・・・大正解!(正解はインドネシア)

第二問
「英吉利」・・・不正解(正解はイギリス)

第三問
「独逸」・・・大正解!(正解はドイツ)

第四問
「仏蘭西」・・・大正解!(正解はフランス)

第五問
「土耳古」・・・不正解(正解はトルコ)

なんと、3問正解!!

国名の漢字は、一見難しそうでも、
声に出してみると読める!っていうのが多いかも知れませんね♪
今回はちょっと簡単すぎたかなぁ…ということで、
次回からはレベルアップしていきたいと思います!
また、皆さんからの漢字テーマ案などもお待ちしております。

そして「アドリブアタック!」では、
皆さんからのむちゃぶりに、どんどん応えていきます!

今回、「国獲り合戦」のコーナーでは
群馬県の「富岡製糸場」についてお勉強しました。

この他、「かめカム自由研究!」では、
自由研究という名の大亀チャレンジ企画を募集中です!

各コーナーへのご参加をお待ちしております♪

次回更新は7/24です。お楽しみに!

投稿者 どっとあい : 2009年07月17日 20:11

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.