文化放送

文化放送2012 本気でLONDON 現地レポート

清水克彦

なでしこジャパンのW杯優勝が日本に元気 を与えたように、オリンピックでの日本選手の活躍も多くの方に勇気と感動を与えるはず。現地からは、少しでも多くの皆さんに、「自分 も頑張ろう」と思えるようなレポートや選手インタビューをお届けできたらと思っています。同時に、欧州債務危機が叫ばれる中で、英国 が、ロンドン市民が、どんな思いでスポーツの祭典を見つめているのかにも触れられれば、と考えています。ガンバレニッポン!

砂山圭大郎

五輪に行くのは17歳からの夢でした。名前を 2回変え、覆面を9年かぶり、遠のくばかりだった夢が急に叶いました。今年で37歳。20年分の想いをロンドン五輪にぶつけます。

了戒美子

流した汗も涙も、全てはこの日のため。4年に 一度の大舞台、そんな選手達の気持ちに少し でも近づいて取材したいと思います。女子サッ カーのメダル獲得はもちろん、男子サッカーが北京五輪3連敗の借りをどう返すのか、期待し注目しています。

いよいよ開会式!

2012年7月27日

この後、6時間後に開会式が始まります!
昨日あたりからロンドンの地下鉄にアメリカ人が増えてきました。
ロンドンの人たちは、混乱を避けてロンドンを離れる人も多いみたいですが、
オリンピックのムードって、世界中から人が集まって高まっていくんですね。

月曜にロンドンに到着してから、水曜はなでしこの試合でコベントリー日帰り、
昨日は男子サッカーでスコットランド日帰りだったので、
五輪開幕に向けて日々変わるロンドンの様子は浦島状態なんですが、
絶賛工事中だったオリンピックパークが、この2日間のうちに完成しているのを
IBCという国際放送センター内にあるパーク全体を見渡す映像で確認しました。

いよいよって感じです。
今日は開会式の模様をラジオ統一企画の番組内でレポートします!

文化放送アナウンサー 砂山圭大郎