センパツ!

2009年12月10日

12/10(木) 吉田涙子×松島茂

RS_20091210_01_36.jpg
 
センパツ!ガールズ 吉田涙子、
キャッチャー 松島茂の同期コンビで
お届けするセンパツ!木曜日。
 
本日は大先輩の御三方が続々と登場!
 
まずはこの方・・・

文化放送 アナウンス部部長、
バンブー竹内こと竹内 靖夫さん
 
番組オープニングで
文化放送アナウンサーカレンダー2010の
PRにいらっしゃいました。
  

上司でもある大先輩の登場に、
二人とも終始落ち着かない様子。
 
続いてはこの方・・・

文化放送 報道部 鈴木光裕さん
 

センパツ!木曜日では、
スポーツ関連のニュース解説役としておなじみです。
 
そして最後はこの方・・・

現在フリーアナウンサーとしてご活躍されている
元文化放送 アナウンサー 梶原しげるさん
 

梶原しげるの本気でDONDONで使用していた
サイレンを鳴らしながらの登場!
 

ウェルカム・スタジアム
~フリーアナウンサー 梶原しげるさん~
ゲストは「センパツ!」金曜日の
「興味津々スタジアム~梶原しげるの トクする日本語」でも
おなじみの梶原しげるさん
 

 
本日ご紹介いただきました梶原しげるさんの著書、
『毒舌の会話術~引きつける・説得する・ウケる』
幻冬社新書から 税込み777円で好評発売中です!
 
話題は、金曜日の
「興味津々スタジアム~梶原しげるのトクする日本語」
にも及んで・・・
 
梶原 「野口(綾子)さんが・・・・なこと言うから面白いんだ。
     でも、かわいい!
     2か月放送して“ら抜き・さ入れ言葉”
     相当、詳しくなった。
     でも最終的に
『全然OK!』って言ったから
     それがちょっと問題あるな・・・」

 
 『全然』は“否定形”につながるべき言葉で
 『OK』は“肯定形”ですから
 『全然問題はありません』 『すべてOK』
 といった使い方がよいのではないでしょうか。
 
「梶原しげるのトクする日本語」では
皆さまの
“好きな日本語”
“心に残っている日本語”を募集中!
 
好きな理由やエピソードも添えて
sen@joqr.netまでお送りください。
 
「日本語検定委員会」のホームページはこちら
 
梶原しげるさんのオフィシャルサイトはこちら
 
  梶原しげるさんは最近、Twitter[ツイッター]を始められました。
  「センパツ!」スタッフの
  梶原さん(並びにマネージャーさん)を
  “フォロー”しており・・・
 
    「そろそろ、梶原さんが到着されるかな?」
    というタイミングでツイッターにアクセスすると・・・
 
  「只今文化放送入りなう」(10秒以内)の“つぶやき”が!
 
  スタジオフロアのエレベーター前でお待ちして
  「どうしてわかったの?!」
  梶原さんをちょっぴり驚かせた ひと幕がありました。
  
梶原 「皆さん、ツイッターで『梶原しげる』で検索して
     “フォロー”してください。
     全然知らない人と友達になれるんです」

 
梶原しげるさんのツイッターはこちら
 
文化放送ネットショップ
3週連続『年末年始おすすめ商品特集』第2弾!

本日ご紹介の商品は・・・
<三幸 遊心亭>『おせち料理の詰合わせ』
 
創業50年以上の浪花惣菜の老舗 三幸 遊心亭。
専門の職人が材料を厳選し、伝統の技で丁寧に味付け。
上方風のダシが効いた上品な味のおせちです。
  
文化放送ネットショップでは、
番組のオープニングでご紹介いたしました、
「文化放送アナウンサーカレンダー2010」
ご予約も承っております。
 
いずれも年内お届けのご注文受付は、
12月22日(火)17:30までとなっておりますので
ご注意ください。
 
商品のご注文・詳しい情報は
文化放送ネットショップをご覧ください。
 
情報満載スタジアム
~弁護士中田のタイムリートーク~
今回は、「参政権」について
法律の観点から解説していただきました。
 
このコーナーの模様はこちらで詳しくご紹介します。

興味津々スタジアム
~週刊ルーズニュース~
イギリス国防省のUFO調査部門廃止や、
福岡県 二丈町で行われた「目隠し相撲」など、
世界のゆるーいニュースを、ゆるーくお伝えいたしました。
 

今日の服装が「水玉」だらけだった、
ルーズなキャスター吉田涙子。
 
イブニングミュージックタイム
~本日のリクエスト~
七つの水仙 / ブラザース・フォア
ともだち / 中村あゆみ
シー・オブ・ラブ / ハニードリッパーズ
 
センパツ!ではみなさまからのリクエストを募集しております。
曲にまつわるエピソード聴きたい理由
複数のアーティストが発表している曲の場合は
アーティスト名も明記の上、
sen@joqr.netまでお送りください。
採用された方には『センパツ!メジャー』を差し上げます!
(郵便番号・住所・氏名・電話番号を明記してください)

明日、金曜日の『センパツ!』は、
センパツ!ガールズ・野口綾子と
キャッチャー・斉藤一美です!明日もおたのしみに♪

投稿者 senpatsu : 21:00

« 12/9(水) 濱本りか×斉藤一美 | メインに戻る | 12/11(金) 野口綾子×斉藤一美 »