第51回 ディレクターが会いたかった、原さん(the band apart)!2018/10/11 17:34

番組は今月から2年目突入、ですが、かたやお迎えしましたゲスト様のバンドは、結成20周年(おめでとうございます!パチパチ!)!

IMG_9317.JPG

the band apart(以下、バンアパ)のベース・原昌和さんが遊びに来てくださいました。
最近は「怪談師」なる肩書きなどでテレビへのご出演の機会も増えている原さんですが、今回はもちろん、ベーシスト・バンドマンとしてお迎えでございます!

わたしたち2人の接点は、お話しした通りで岩手県のKesen Rock Festivalというフェスです(ということで私のTシャツは数年前のスタッフTシャツで、原さんデザイン)。

しかしながら、今回は私との関係性ではなくて、ディレクター氏が。
原さんをお迎えしたい、とリクエスト。その理由は...

番組後に熱く盛り上がっておりました(うふふ)!原さんが作ったとある曲で、いつの日か、番組のエンディングテーマにしたいと思っている曲があるのだそうで。曲に対するディレクターの思いを聞きながら、「そんなこと言われたの初めてだわ〜」と原さんも嬉しそう(うふふふ)。
ちょっとずつ、ちょっとずつでいいから。いろんなことが実現していくといいなぁ、と。少しずつでも歩んでいれば、こんな風にお話しできる日がくるんだなぁ、と思ったのでした。そう、わたしがバンアパ主催のフェスでMCとかするように(放送で約束したからね!笑)、ディレクターの思いもいつか、形になると信じて!

IMG_9318.JPG

あっ!と...
番組が終わってから、言いたかったことを言うのを忘れてた、と。思い出しました。

わたしがバンアパの音に出会ってから、変わったこと。あるんです。
せっかく、放送を通して言うチャンスだったのに!こんないいこと(そうです、いい内容です)、本人に面と向かって言うことなんか、まずないのに!

ということで、また次回に♪

逆に。
原さんが最後、言ってくれたことを残しておきます。原さん、ありがとうね☆

「AMラジオが好きなんだよね。話し声聞いてると安心したりするのよ。話を聞いてるだけで部屋にいるのに旅にも出られる。パーソナリティがいろんなところに連れてってくれるのよ。こんな素敵なことはないよね、ちえぞうも、俺をどこかに連れてってくれよ。」



【10/4 On Air楽曲】
M-1;ピルグリム/八十八ヶ所巡礼
*9月にリリースになっている、the band apartとして初めてのトリビュートアルバムから、高橋ちえ的にとても'前衛的'なカバーと思う1曲をチョイス。原さん曰く「(八十八箇所巡礼は)もっと妖怪的なバンドなのに、爽やかな曲を選んで(演奏して)くれた。面白いコラボレーションをしてくれたな、と!」

M-2;君が大人になっても/the band apart
*バンアパ結成20周年を迎えて、トリビュートアルバムと同時リリースになった再録ベストALに収録されている、原さんによる新曲です♪

M-3;バッドフォーミー/Official髭男dism(10月マンスリーエンディングソング)


【次回ゲスト】
バンアパのトリビュートにも参加している、FRONTIER BACKYARDのメンバー・お2人揃って登場!
ニューアルバムがリリースになって、このたびようやく、ようやく。お迎えできます(涙)!おたのしみに♪

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.