第65回 ズーカラデル、ZOOから出る!2019/01/17 19:30

この番組ではずーっと推してきました!!!

IMG_0771.JPG

札幌在住の3ピースバンド・ズーカラデル。
ボーカル&ギター・吉田崇展(たかのぶ)さんが文化放送に来てくれました。

放送でお話ししたことの繰り返しにはなりますが...
そもそもは昨年、まだズーカラデルの音源が北海道限定でしか手に入らない時。「これはいい!」と、当番組ディレクターがズーカラデルのHPから直接CDをオーダーして、前身番組のピックアップソングに選んだのが昨年の春先でした。音楽好きの間で知名度が上がり始めていた頃です。

それから。夏には全国的にも有名な、RISING SUN ROCK FES.への出演を果たし、動画サイトで公開しているMVの視聴回数はうなぎ登り、関東・関西でのライブも少しずつ増えて、ことし春はVIVA LA ROCKへの出演も既に発表になっていたりしてさらなる大きなステージに向かうことは間違いないと言えるくらい、音楽ファンからの注目を集めまくっているバンドです。

ということで吉田さんに2019年の目標を聞いてみたところ...
「音楽を普通にできる環境が整いつつあるので、この環境を真面目に使って、いい曲をいっぱい作って、いい音源をしっかり作っていきたい」というバンドとしての行動指針(by 吉田さん)を表明してくださいました。
そんなズーカラデルの'いい'部分というものの一つに、歌詞と単語の選び方があると個人的には思います。BUMP OF CHICKEN /銀杏BOYZ /くるり という3つのバンドを挙げて、これらのバンドに出会ったことがバンドをやりたいという原動力になっているともお話しされておりましたが、同時に、歌詞の部分に関してもこれらのバンドに影響を受けているのだろうなと腑に落ちる感じがします。
そして、これらのバンドとフェスなどで競演するという機会も、そう遠くないような気がしますね♪

ところで。高橋ちえ、スタジオにお迎えしてお話をされる吉田さんのことをあんなに「キュート」とか「プリティ」と評していたのに...

IMG_0772.JPG

写真に収まるとコレだ(笑)!

ということで、ぜひ今のうちからズーカラデルのライブはチェックして行って見てくださいな。曲が終わると一瞬かわいらしい笑顔を見せて、曲に入ると出す音と戦うかのごとく一変する表情を見ることができます。そしてそのギャップにちょっぴり「きゅん」としてしまう女子がこの先、さらに増えるとわたしは確信します!



【1/10 On Air楽曲】
M-1;What's Inside You?/EGG BRAIN
*活動休止から4年ぶりにリリースになる4曲入りのCDから。1/16リリース♪

M-2;漂流劇団/ズーカラデル
*昨年11月にリリースになっている2ndミニアルバム『夢が醒めたら』に収録のこの曲も昨年末にMVが公開になったばかりです!→コチラからご覧ください(「〜のだ」調の歌詞が◎)♪

M-3;Aurora/NEIGHBORS COMPLAIN(1月マンスリーエンディングソング)


【次回ゲスト】
10周年イヤーに突入した4人組・OKAMOTO'Sが来てくれます!
アニバーサリーの幕開け、1/9にリリースになった8枚目のアルバム『BOY』のお話を聞かせていただきつつ、6月にはバンドとして初の武道館に臨むことなど時間の許す限りお話をお届けしたく思っています。わたしも本当に楽しみ!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.