第81回&82回 「反省はしても、後悔はするな!」...by いっちゃん(LOW IQ 01)!2019/05/13 11:00

4/24にリリースになったばかりのアルバム『TWENTY ONE』を引っさげて、LOW IQ 01さんが文化放送に来てくださいました。
わたしは「イチさん(以下、この呼称で記載)」とお呼びしてますが「いっちゃん」と呼ぶ方もいますし、それはそもそもイチさんの苗字が「市川」だからであって。
そんなイチさんを愛するミュージシャン仲間は「市川芸人」なんて言ったりとか、はたまたイチさんに関する情報は隈なくチェックして応援してくれるような'常連さん'は「市川ハード芸人」なんて呼ばれていたりもするそうで(笑)!

IMG_1925.JPG

冗談で「次の元号は、市川だ!」と言っておられた(爆)そうですが、令和という元号に決まり...でも待てよ!?令和の'れい'は、れい=ゼロ=(LOW IQ)01、の、'れい'、だ!!
...そんなお話に、新元号になってからの初・番組ゲストにふさわしい方をお迎えした気がしてなりません!今ならradikoタイムフリーでこのお話も聞けますので、イチさんご本人の語り口を聞いて笑っちゃってください!

今回のアルバムもドラム以外の楽器は全てイチさんが弾いて完成させていますが、「人生、半分が過ぎてもう折り返し。今、'音の子ども返り'をしてるんだよね」と話すイチさん。でも放送でもお伝えしましたが、そんな'子ども返り'ができるのはこれまで音楽を生み出してきた蓄積があるからなんですよね。年齢を重ねることで積み重ねてきたものを、遊びゴコロ溢れる音で放出できているのだろう、と。
今回のアルバムも、ライブでみんなで歌っちゃいながら笑って楽しめる音が詰まっていると思います。盟友たちがバンドメンバーとして支えるアルバムリリースツアーは5/17からスタート。ぜひ、アナタのお近くの場所でイチさんファミリーに会いに行きましょう♪

IMG_1926.JPG

文化放送のマスコット・キューイチローを手に。イチさんが気づいたのであった...

「え?このキャラクター、キューイチローって言うの?ってことは...

...LOW IQの'キュー'、イチは'イチ'じゃん?で、'ロー'は、LOW......!!!」

確かに!スタッフ全員で大爆笑!
これはもう、文化放送とは強いご縁があるってことですね♪



【4/29 On Air楽曲】
Thorn in My Side/LOW IQ 01
*1枚目の写真で、わたしたちが取っているイチさんポーズ(数字のゼロとイチを両手で作っている)、このポーズをしたアーティストたちが大集合しているこの曲のMVが公開されています。イチさんのオフィシャルページからご覧になってみてください♪

【5/6 On Air楽曲】
GO/LOW IQ 01
*同じくイチさんのオフィシャルページにはこの曲のMVも公開されています!
ニューアルバム収録のこれら2曲、かたや'カッコいい'イチさん、かたや'コミカルな'イチさん。ぜひ見比べてみて!

【アフタートーク】
番組と連動している音楽情報サイト・mu-mo station内の『media station』に、イチさんとのアフタートークがアップされました。
その時に気付かなくとも後々「そういえば」と繋がるような、イチさんのお話にはそんな'気づき'がある(実際にこのブログのタイトルもイチさんがこの日語った言葉です)。ということで、ぜひこちらもお聞きください→コチラ



【5/13&5/20のゲスト】
5/15にニューアルバムをリリースする中田裕二さんをお迎えします。
こうしてスタジオで一対一で対面する形でインタビューをするのは初めて?かも。年を重ねて色男ぶりが増していると感じる中田さんですがトークになると...このギャップが、またいいんです!おたのしみに!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.