第100回&101回 ヤングオオハラはとにかく「健康第一」で!2019/09/19 20:23

昨年末に続いて2回目のご登場・ヤングオオハラのメンバー全員スタジオに登場です!

IMG_3501.JPG

【左から→ハローユキトモさん(Vo&Gt)/ヨウヘイギマさん(Gt)/ミツキングさん(Ba)/ノリバルカンさん(Dr)】

4人の仲良しさ加減がスタジオの雰囲気見ているとすごく伝わる。ただ、放送局のスタジオなのでみんなヒソヒソ話すとか目配せでクスクス笑うのとかは止めてもらっていいかな(笑)?そんな物言いも母親のようになってしまうわたし...だって彼ら、まだハタチそこそこなんだもの!

しかし音楽に関してはハタチだからとあなどるなかれ。その音楽センスといいライブでの演奏力といい。魅きつけて離さない。これからがますます楽しみになるお話が聞けました。今なら9/16オンエア回はradikoタイムフリーで聴けますので是非♪

今回は、曲作り〜レコーディングといったお話も期せずお聞きしました。ライブの印象からか、サッと曲を作ってパッとレコーディングして、しかもほぼ一発録りしてるんですよ〜なんて言われても不思議ではないと思っていたのだけど、とても緻密に制作をしていることをお話から垣間見ました。
ヤングオオハラの'いま'がギュッと濃密に詰まっている、8/21にリリースになった2ndミニアルバム『YOUNG☆TONE』を持って遊びに来てくれたのですが、CDの作詞・作曲を担うユキトモさん&ヨウヘイさんのクレジットが漢字表記なのですよね。実はユキトモさんのお名前とは分からず、「メンバーのどなただろう?」と思ったのでした...このアルバムを手にして実際にご覧ください。

10月からは初めての全国ツアーが始まり、全12カ所でのライブというのもこれまでで最も多い。だからこそ「健康第一で...」と言っていたのも今、改めてオンエアを聞くと分かる気がする。もともと体調を壊しやすいなんて話もあったけど、もしも体調不良でライブを飛ばすようなことがあったら、と、彼らなりにすごく考えて気を使っているんだなぁというのが声から伝わる。オトナの階段をちょっとづつ登ってるんですね。そしてこれもその通り、車での移動だから「交通事故にも気をつけたい!」と。
わたしも「みんな気をつけて!」と念じながら、東京にツアーに戻ってくる日を心待ちにしています。

IMG_3502.JPG

だって前回のツアーでオレンジのタオルを買ってしまうくらい、いいバンドだなぁと思ってしまったんだもの。ヤングオオハラというバンドとしての成長をこれからも楽しみに見ていくので、これからも文化放送に遊びに来てね!



【9/9 On Air楽曲】
キラキラ/ヤングオオハラ
*2ndアルバムからMVも公開になっている1曲。夏!楽しそう!な雰囲気全開のMVも公開になっていますが、なんとも過酷な撮影になったのはお話されていた通り。ぜひオフィシャルHPからご覧ください♪

【9/16 On Air楽曲】
決勝戦/ヤングオオハラ
*マネージャー氏も大好き!なこの1曲が、2ndアルバムの最後を飾ります。

【ポッドキャストQR】
曲作り、レコーディングのことや先日のツアー(前回は東名阪の3カ所+地元の沖縄)でのお話など、アフタートークが今回も満載です!近々公開しますので→コチラへアクセス!

【9/23&9/30のゲスト】
9/25にニューアルバムをリリースする、ヒグチアイちゃんをお迎えします。
'ちゃん'付けで呼んでしまいそうなほどライブは見ていても、初めてのインタビュー。おたのしみに!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.