第106回&107回 今回は近々しく!?THE CHERRY COKE$2019/11/01 12:39

2回目のご登場ということで、前回のよそよそしさみたいな(笑)ものはなくなった...でしょうか?

33331.jpg

THE CHERRY COKE$(ザ・チェリーコークス/以下、チェリコ)から、ボーカルKAT$UOさん(左)&ドラムTOSHIさんをお迎えしました!

わたしが番組中、ニューアルバムを「名盤」と何度も口にしてしまいましたがそれを裏付けるかのごとく、オンエア後に曲の問い合わせが文化放送に来たり(事実)、ラジオを通して確実に音楽リスナーの耳に入っていかざるを得ない楽曲をお届けできた自負があります。
そんな楽曲が詰まった10/9リリースのアルバムは『OLDFOX』。古い狐、と思ってしまうこの単語には海千山千という意味が。'様々な経験を積み、ものごとの裏まで通じていること'と、ある辞書には載っていましたが、バンド結成20周年というこれまでの経験が昇華して、さらにそんなバンドの中に、メンバー内では若手になるドラマーのTOSHIさんが加入してもうすぐ2年という新しい部分も加わって、この名盤が完成したのだとお話を聞いて感じます。

そんなTOSHIさんは加入の際、「僕が求めているバンド像は、メンバー1人ひとりがその人じゃないと、という、アクが強すぎるみたいなバンドがやりたいと思っていた」と語り、それを受けて「全員、キャラが立っているのはチェリコの強み。TOSHIというクセ者が入ってきたのは嬉しい!」と語ったKAT$UOさん。今、バンドの状態としても最高にいい感じになってきていると思います。

個人的にはチェリコのライブは本当に楽しんでもらいたいと思っていて(実際わたしが曲をそんなに知らない頃の初見ですごく楽しかったのです!)、ニューアルバムをリリースしてのツアーはいよいよ11月からスタート。今回はタイ(!)でもライブをして、ツアーファイナルは恵比寿リキッドルーム...と、つい「ツアー」と書いてしまいましたが、今回のチェリコのライブは「ツアー」ではなく「ジャーニー」...なんでもチェリコ曰く、ツアーは意味として帰って来る場所が決まっているけれど、ジャーニーの意味には最終的な目的地もなく旅に出ることを指すんだ、とのことで。
そんなタイトルも素敵ではないですか!いったいどんなジャーニーになるのか、我々もその旅に、今から乗っておいたほうがいい!今回、番組で紹介できなかったけどチェリコのニューアルバムでわたしが好きな1曲が『桜舟〜Sail Of Life〜』。KAT$UOさんが書いた歌詞を、最後に。

'どこまでも続いてくこの広い海へ
世界は君の舟出を待っているから'



【10/21 On Air楽曲】
火華〜HIBANA~/THE CHERRY COKE$
*ニューアルバムの1曲目を飾るメチャクチャかっこいい曲(&リードトラック)なのに、「レコーディングの2週間前くらいにギリギリで完成した」と聞いてびっくり!'メンバーのイキってる顔'が拝める(笑)MVはコチラから!

【10/28 On Air楽曲】
蒲田行進曲/THE CHERRY COKE$
*てっきり同名の映画の曲がオリジナルかと思っていたら、元曲は100年ほど前のクラシックなんだそうですね。チェリコ流の蒲田行進曲は「トラックドライバーのBGMにもピッタリでしょ!」(by KAT$UOさん)

【ポッドキャストQR】
蒲田行進曲のカバーをするのも地元・蒲田愛あるからこそ。蒲田で行われたビアガーデン+ライブのお話、そしてチェリコが考えている自分たちのあり方。
こちらでお話ししていますので是非、是非に→コチラ

【11/4&11/11のゲスト】
11月に約4年ぶりのアルバムをリリースする、堂島孝平さんをお迎えします。
嬉しみ&楽しみ!おたのしみに!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.