インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
tweet
9/30(火)

オトナカレッジ 9月30日の放送

8時台『趣味・教養の時間』 マネー学科】

講師は、月刊マネー誌「ダイヤモンド・ZAi」編集長の神門学さん

昨シリーズの「オトナカレッジ」では毎月1回のご登場でしたが、今シリーズでは毎週火曜日ご登場いただきます!

 

今回の神門さんのテーマは

「投資は『積立』で始めよう!」 

 

20140930_1.JPG

 

株価や為替が大きく動いているという""に投資を初めてみようと思っているビギナーに向けて、「積立」の様々なメリットなどをご紹介して頂きました。

毎月500円から買えるという「投信」。日本だけではなく海外も含めた、株、債権、不動産など投資目的に合わせて選べるので、「お金がかかって難しそう」という先入観が和らぐようなお話でした。

 

<神門さんからひとこと>

20140930_2.JPG

「物価値上げのニュースもありますが、前向きに投資を考えてみてください。今回の講義で少しでも考えるきっかけになれば嬉しいです」

 

 

9時台『経済・ビジネス学科』】

講師は、慶應義塾ビジネススクール准教授の小幡績さん

一筋縄ではいかない小幡さんが帰って来ました!

早速、砂山アナとのクロストークが冴えわたります。

 

今回の小幡さんのテーマは

「国民が知らなきゃいけないGPIF」

 

20140930_3.JPG 

 

今年4月までGPIFの運用委員を務めていた小幡さんに、著書「GPIF 世界最大の機関投資家」からあるべきGPIF改革についてご意見を伺いました。

GPIFとは正式名称「年金積立金管理運用独立行政法人」、日本では厚生年金・国民年金の年金積立金を管理・運用する機関のこと。将来先細りになりそうな年金制度に、GPIFで立て直しができるものなのか......私たちの生活にかかわる大切なお話でした。

 

<小幡さんからひとこと>

20140930_4.JPG

「国民はGPIFを信用すること。スタッフは小幡を信用すること」

 

◆番組では、メール・FAXをお待ちしています。

メールは「college@joqr.net」、FAX03-5403-1151

 

20140930_5.JPG

お送り頂いた方の中から抽選で、番組オリジナルロゴ入り

「カラーポストイット」、「ロディアカバー付メモ」、「タッチペン付ボールペン」を

それぞれ2名様、合計6名様にプレゼントします!

 

 

明日のオトナカレッジは?】

8時台、講師は映画コメンテーターの有村昆さん

テーマは「タイムトラベル映画の醍醐味」

 

9時台、講師は日経ビジネスアソシエ編集長の泉恵理子さん

テーマは「提案を成功させる上手なモノの言い方」

 

明日も是非お聞きください!

【オトナカレッジ】2014年9月30日 21:56