インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
tweet
10/31(金)

番組後記

8時台『趣味・教養の時間』 トラベル学科】

 

講師は、航空・旅行アナリストで帝京大学非常勤講師の

鳥海高太朗さん

 

1031.JPG

 

今回の鳥海さんのテーマは

「まだ間に合う! 年末年始の旅行、今年のトレンドはコレだ!」

 

今年の年末年始は12/27(土)~1/4(日)で9連休。

まだ間に合う、お得な国内・海外を紹介して頂きました!

 

●新規就航路線を狙え!

今年新たにできた路線は、まだ認知度が低いのでおすすめ!

 

【具体的には】⇒ 

今年8月に就航したばかり「春秋航空日本」の成田~広島、佐賀、高松

成田~広島も片道1万円、佐賀・高松も片道2万円以内。

 

さらに、株主優待券を使用したり、往復・復路を同時に予約することでさらにお得に!

 

●海外へは地方発を狙え!

羽田・成田空港以外の地方空港発を狙うことで安い!

 

【具体的には】⇒ 

名古屋発や福岡発で探してみると掘り出しものがあるかも!?

ちなみに福岡からオランダ・アムステルダム直行のKLMオランダ航空だと、羽田・成田発より約12万円もお得!

 

 

9時台『経済・ビジネス学科』】

この時間も引き続き鳥海高太朗さんからお話を伺いました。

 

後半のテーマは

「ANA 対 JAL 経営戦略 徹底比較!」

 

先日、最新の決算情報が発表されました。

数値を見てみると、利用者はJALの方が多いが、利用者に移動距離を掛けた指標をみるとANAの方が上回っているという両社「がぶりよつ」な状態。

 

そして、両社力を入れているのは「ビジネスマン重視」な戦略へ。

 

JALの国際線戦略

・機内でゆったりとした新シートを投入、Wi-Fiが利用可能に

・コラボメニューによるエコノミーの強化(吉野家やモスバーガーなど)

 

ANAの国際線戦略

・ビジネスクラス以上のお客さんに一風堂ラーメンを提供

・連ドラなどの機内エンターテインメントの充実

 

今後の戦略として、JALは中型機を購入し、しっかり搭乗者を増やしていく方向。

ANAは大型機で多くの搭乗者を望む方向。この違いが今後のさらなる企業のカラーになっていくようです。

とは言え、サービスの多様化は利用者としては嬉しいですよね。

 

後半は、JALの経営破綻による経営面での変化や、規模ではJALを抜いてトップになったANAの今後など深い航空業界の話を教えて頂きました。

 

<鳥海さんからひとこと>

「前半は皆さんに直接関係のある情報。

後半はJALANAが明確に戦略変え、独自性を魅力に世界の航空社会で戦っている姿をお伝えしました。両社の日々の努力をぜひ注目してください!

 

・・・今日はノンストップでよくしゃべりました。充実感でいっぱいです。」

 

本日のプレイリスト】

М1.  NO MORE CRY / D-51

М2. 愛をこめて花束を / Superfly

М3. ハナミズキ / 一青窈

М4. キセキ / GReeeeN

М5. 愛のぬくもり / ロクセット

 

◆番組では、メール・FAXをお待ちしています。

メールは「college@joqr.net」、FAX03-5403-1151

 

goods_img.jpg

 

お送り頂いた方の中から抽選で、番組オリジナルロゴ入り

「カラーポストイット」、「ロディアカバー付メモ」、「タッチペン付ボールペン」を

それぞれ2名様、合計6名様にプレゼントします!

 

 

来週火曜日のオトナカレッジは?】

8時台、講師は、月刊マネー誌「ダイヤモンド・ZAi」編集長の神門学さん

テーマは

「ビジネスマンにピッタリ! ローリスク・デイトレ入門」

 

9時台、講師は、慶應義塾ビジネススクール准教授の

小幡績さん

テーマは「マクドナルドの企業研究」

 

来週も是非お聞きください!

 

【オトナカレッジ】2014年10月31日 21:58