インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
tweet
11/27(木)

放送後記!

今日の20時台は『トレンド学科』!
マーケティングライターの牛窪恵さんに、
「今年のイブはどう過ごす!?
最新クリスマス事情」
というテーマで講義をして頂きました!

1127牛窪さん.JPG
(↑)熱湯シャンプーで、牛窪さんも思わず触ってしまいたくなるほど
ツヤツヤな髪になった砂山さん。

かつてはクリスマスに恋人がいないなんて寂しすぎる!
という意見が多数の世の中でしたが、
最近は"恋人がいない女子&男子"や
"クリスマスを祝わないカップル"が増えているんだとか。

そこで、恋人がいなくても
クリスマスを楽しめる珍しいサービスをご紹介!

「バブリー・カー女子会」プラン
代表的なのは、リムジンに乗る「リムジン女子会」や、
ド派手な「ロンドンバス」を借り切る「ロンドンバス女子会」など。

他にも...

サンタクロース派遣サービス
レンタル彼氏&レンタル彼女

などを牛窪さんに紹介してもらいました!
友達や家族とかなり盛り上がれそうですね!


ですが、ちょっと待った!

まだまだクリスマスまで1カ月あります!
これから恋人が出来るかもしれないし、
やっぱり2人で過ごしたい...
という方のために、             
牛窪さんからこんなアドバイスが。

それは!

ドライブデートは
レンタカーでもいいから
車内のニオイ・香りに気を遣うべし!

女の子は、車が高級車であることよりも、
車内の香りを重視しているという調査が出ているんです。
クリスマス前のデート、あるいは当日のデートでは、
軽でもレンタカーでもいいので
消臭やフレグランスに気を遣いましょう!
そうすれば、クリスマスを一緒に過ごしてくれるかも?


 
<放送後、牛窪恵さんにインタビュー!>
放送で、
「クリスマス目前なのに
"恋人なし"
の男女が7割以上もいる」
というお話があったので
詳しく伺ってみました!

牛窪さん:「これは本当なんです!
最近では"面倒くさい"とか、
"友達コミュニティを大事にするため"に
気を使って告白せず、
恋人をあえて作らない人が多いんです。」

Q
)なんと...!では、そんな中、
好きな人をドライブデートに誘う方法は...?

牛窪さん:
「"クリスマスは車借りようと思ってるんだ"とか
"クリスマス予定ある?"と
気軽に聞いてあげるといいと思います。
車なら、高級レストランに行く必要もないですし、
車内で何か食べて、最後にどこか
オシャレなカフェに
入るだけでも楽しいんです。
そうした、ちょっとした計画を
立ててあげるだけでいいんですよ
!

ほんとその通り!
ちょっとした気遣いをみせてくれるだけで、うれしいんですよね♪
牛窪さん、ありがとうございました!

---------------------------------------------

21
時台は『経済・ビジネス学科』!

明治大学政治経済学部准教授の飯田 泰之さんに、
総選挙の争点を問う! 
地方活性化の秘策はあるか?
というテーマで語って頂きました!

1127飯田さん.JPG
(↑)「中核」のポーズ

地方活性化に必要なのは、
地方分権による中核都市の活性化。

まず、地方とは1万人の村から10万人の市まで、
規模がさまざまですが、
中核都市を作るのに最適な人口は
15万~20
万人なんだとか。

そこで中核都市を作るために必要なのが、
今まで使っていなかったものを
活用するための

イノベーションとアイディア。
これは現場に生で関わっている中の
ちょっとした会話で生まれるものです。

また、雇用があるかどうかも大事。
起業しやすい環境を作ったり、
企業を誘致して工場を作れれば理想的です。
これも、現場の人が一番"儲かる"と思うこと
コツコツやっていくべき。 

ここで重要なマクロ的視点は、
行政が、
ビジネスを立ち上げるリスクを
手助けしてあげること

というお話をしていただきました!
ほかにも、リスナーの皆さんの質問にも
たくさん答えて頂きました!

<放送後、飯田泰之さんにインタビュー!>
 

 飯田さん:「人口1億2千万人、
そして1718の市町村が集まって、
日本が形成されています。
つまり、地域の活性化が日本の活性化
では活性化とは何かというと、
要は"稼げるようになること"
そのためには"売らなければならない"んです。
儲けが出れば人は集まり、
儲からなければ人は移ってゆく。

それを念頭に置かなければ
補助金を使い果たして終わったり、
イベントだけやって終わったりしてしまいます。
"モノを売ること"を意識するのが、
アルファでありオメガだと思います。」

飯田さん、選挙前に
大事な議論をしてくださりありがとうございました! 


----------------------------------------

TODAY's PLAYLIST

M1 LAST CHRISTMAS / クリス・ハート
M2 Another Orion / 藤井フミヤ
M3 遠い街のどこかで / 中山美穂
M4 輝きながら / 徳永英明
M5 Message in a Bottle / ポリス 

 

11月28日(金)のオトナカレッジは...

20時台の講師は航空・旅行アナリスト鳥海高太朗さん!
テーマは「海外旅行人気No.1 ハワイに行くなら、ここへ行け!」

21
時台の講師は
「戦略は『1杯のコーヒー』から学べ」の著者、
永井孝尚さん!
テーマは「1杯のコーヒーに学ぶビジネス戦略!」

でお送りします!
 明日も是非お聞きください!

【オトナカレッジ】2014年11月27日 22:16