インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
tweet
11/28(金)

番組後記

8時台『趣味・教養の時間』 トラベル学科】

講師は、航空・旅行アナリストで帝京大学非常勤講師の

鳥海高太朗さん

 

1128_1.JPG

 

今回の鳥海さんのテーマは

海外旅行人気No.1 ハワイに行くなら、ここへ行け!

 

羽田空港の国際線も増え、アクセスも充実しているハワイ!

おとといまでハワイに行っていた鳥海さんが自身で体験したおすすめの観光地を紹介してくれました!

 

やっぱり郊外人気NO1のノースショア

ワイキキから車で4050分。

ガーリックシュリンプやシェーブアイスなども美味しい。

日本でも人気のあるハンバーガーショップ「クアイナ」の本店もここ!

また、サーフィンの聖地としても有名です。

 

ロコ御用達、ワイマナロビーチ!

ワイキキから西へ車で30分の場所にあるビーチ。

オアフ島で最も水質が綺麗で、2014年全米ビーチランキング4位。

ロマンチスト鳥海さんが特におすすめするのが夜の星☆

 

穴場のリゾート、コオリナ!

ホノルル空港から車で30分。嵐の15周年コンサートが行われたのもここです。

かつてハワイの王族が保養地として利用していたリゾート地で、ディズニー直営の「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ」とJWマリオット イヒラニ・リゾート&スパ コオリナ」があります。

夕日はぜひここで見てほしいと鳥海さんが太鼓判!

 

さらに、日本にいる感覚でいると危険な罰金対象事項も紹介して頂きました。

 

初めて海外に行くならハワイは本当におすすめです。

言葉の壁がないので、ストレスフリーでのんびり楽しむことができますよ♪

 

<鳥海さんからひとこと>

「ハワイは日本人リゾート地として永久に不滅です by ロコ鳥海」

 

 

9時台『経済・ビジネス学科』】

金曜日は特別講師。

ビジネス書「戦略は『1杯のコーヒー』から学べ」の

著者・永井孝尚さん

 

1128_2.JPG

 

今回の永井さんのテーマは

1杯のコーヒーに学ぶビジネス戦略!

 

コーヒー業界はビジネス戦略の宝庫という永井さん。

▼それはなぜ?

バブル崩壊後、コーヒー消費は1990年から1.5倍増加。

さらに輸出品の中では石油に次いで金銭価値が高い!

 

そして、今回注目するコーヒー業界はセブンイレブンの

「セブンカフェ」

昨年登場し、年間4.5億杯も飲まれた大人気商品です。

 

多くの方は、ここ数年で急にメガヒットした商品だと思われがちですが、実は30年以上かえ、5回目の挑戦で成功したもの。

⇒時間経過に伴う味と香りの低下、異臭問題など4回の失敗の過去が...。

 

5回目は、原料・製造・資源・機材などを提供するメーカーと共同で商品を開発することで、クオリティの高い美味しくて飲みやすい本格派コーヒーに成功!

⇒来客数が増えただけでなく、パンやスイーツの売り上げも増加。

 

「考えた仮説を確実に実行し、その上で検証結果から学ぶこと」が成功の王道!

 

さらに、今のコーヒー業界を分析。

それが「コーヒーのサードウェーブ」。

豆の個性や多様性を楽しみ、調達は小規模で流通過程の透明性を重視。

来年2月は日本でも「ブルーボトルコーヒー」がオープン。

 

<永井さんからひとこと>

「セブンイレブンではコーヒー以外でも

毎日、仮説・検証を行って質の向上を行っています。

この作業に終わりはありません!日々努力ですね」

 

本日のプレイリスト】

М1. POP STAR / 平井 堅 

М2. 夜空ノムコウ / SMAP 

М3. DEPARTURES / globe 

М4. やさしい気持ち / Chara 

М5. Just Like Paradise / デイヴィッド・リー・ロス 

 

 

◆番組では、メール・FAXをお待ちしています。

メールは「college@joqr.net」、FAX03-5403-1151

 

goods_img.jpg

お送り頂いた方の中から抽選で、番組オリジナルロゴ入り

「カラーポストイット」、「ロディアカバー付メモ」、「タッチペン付ボールペン」を

それぞれ2名様、合計6名様にプレゼントします!

 

 

来週火曜日のオトナカレッジは?】

8時台、講師は、月刊マネー誌「ダイヤモンド・ZAi」編集長の神門学さん

テーマは株を持ってるだけでトクをする、「株主優待」最新情報 第2弾!

 

9時台、講師は、慶應義塾ビジネススクール准教授の

小幡績さん

テーマは社会保障

 

来週も是非お聞きください!

 

【オトナカレッジ】2014年11月28日 22:03