インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
tweet
12/30(火)

番組後記

8時台『趣味・教養の時間』 マネー学科】

講師は、月刊マネー誌「ダイヤモンド ZAi」編集長の

神門学さん

 

1230_1.JPG

 

今回の神門さんのテーマは

2015年に100万円を貯める7つの習慣!

 

お金がなかなか貯まらないあなたへ。

ちょっとした心がけでみるみる貯まる7つの習慣を教えてもらいました。

その中から一部をご紹介。

 

●続かないお金管理をやめて「1行家計簿」付けを始める!

「飲み代」、「コンビニ代」など、

自分が気になる項目を選んでその支出だけを書き留める方法。

⇒この項目の出費を減らしたり、出費の回数を減らしてみる。

 

●「固定費削減」で貯蓄を大幅拡充!

「保険料」、「通信費」、「水道・光熱費」などを見直そう!

⇒一度見直すだけで、長い目で見ると大幅コストダウンに

 

●「貯金」は天引き。「節約」は目的とご褒美が大切!

天引きしたものは手をつけず、必要以上の節約には注意。

⇒予定より多く節約できれば、その分はパーッと使ってしまうと続けられる

 

 

<神門さんからひとこと>

「最初から7つ全部やるんじゃなくて、まずは1つやってみること。

それが挫折せず、目的まで到達できる方法です」

 

9時台『経済・ビジネス学科』】

講師は、慶應義塾ビジネススクール准教授の小幡績さん

 

1230_2.JPG

 

今回の小幡さんのテーマは

ゆく経済、くる経済! 先読み2015年の日本!

 

今年最後の生放送!

原油安、円安、金融緩和・・・など

今、日本や世界で起きている出来事が

2015年どうなって日本経済に関わってくるのか。

注目するべきトピックを1つずつ取り上げながら

解説して頂きました。

 

先週、2015年のキーワードとして

「嵐」、「凪」とおっしゃっていた小幡さん。

今は「嵐の前の静けさ、凪の状態」だと説明。

具体的な内容はポッドキャストで復習を!

 

<小幡さんからひとこと>

「西内まりや・渡辺舞・ケインズ」

 

本日のプレイリスト】

М1. Everything / MISIA 

М2. Time goes by / Every little thing 

М3. ありがとう / 井上陽水・奥田民生 

М4. オネスティ / ビリー・ジョエル 

 

◆番組では、メール・FAXをお待ちしています。

メールは「college@joqr.net」、FAX「03-5403-1151

 

goods_img.jpg

お送り頂いた方の中から抽選で、番組オリジナルロゴ入り

「カラーポストイット」、「ロディアカバー付メモ」、「タッチペン付ボールペン」を

それぞれ2名様、合計6名様にプレゼントします!

 

年末年始のオトナカレッジは?】

31日は大晦日ということで9時から1時間放送!

オトナカレッジ・特別版「2014年のトレンド」を振り返ります。

 

1日の元旦も9時から1時間放送!

2015年のトレンド予測」をお届け!

 

2日からは生放送!

講師は航空・旅行アナリストで帝京大学非常勤講師の鳥海高太朗さん

8時台テーマは2015年、旅行業界はこう動く!」

9時台テーマは「訪日外国人旅行者1300万人突破! 日本の受け入れ体制は大丈夫か?」

 

来年のオトナカレッジもどうぞよろしくお願いいたします!

 

【オトナカレッジ】2014年12月30日 22:00