インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
tweet
1/28(水)

番組後記

20時台 シネマ学科】

講師は、映画コメンテーターの有村昆さん
今回のテーマは

「映画から学ぶ歴史上の事件」 
20150128有村さん.JPG

今夜の講義は、映画を通して
歴史や社会の問題について
とても考えさせられるものになりました。

★今日紹介した映画はこちら

『フォックスキャッチャー』
(2月14日公開/ ベネット・ミラー監督)
1996年にアメリカで起こった、

 デュポン財閥の御曹司ジョン・デュポンによる
 レスリングのオリンピック金メダリスト射殺事件を映画化。

『アメリカン・スナイパー』
(2月21日公開/クリント・イーストウッド監督)
⇒アメリカ軍史上最強とうたわれた狙撃手の 
 クリス・カイルのベストセラー自伝を映画化。
 なんとこのクリス・カイルは、
 2012年に元米兵によって射殺された。

『アルゴ』
2012年公開/ベン・アフレック監督・主演)
⇒イランで1979年に実際に起こった
アメリカ大使館人質事件の救出作戦を描いた作品。
85回アカデミー賞で作品賞、脚色賞、編集賞の3部門を受賞。


他にも過去に公開された作品の中から、
『ユナイテッド93』2006年公開)
9.11を描いた作品
『ハート・ロッカー』2010年公開)
⇒戦時下のイラク・バグダッドが舞台

『ゼロ・ダーク・サーティ』2013年公開)
⇒オサマ・ビンラディンの捕縛・暗殺作戦の裏側を描いたもの

などなど、アリコンさんに時間の限り解説して頂きました!

----------------------------------------- 

<放送後、有村昆さんからひとこと!>

「アメリカで作られる映画からは、
〝何があっても常に前に進む"、という意気を感じます。
絶対に負けないというメッセージが伝わってきます。
これは、映画でも戦っている国だということなのでしょうね。」

こちらもチェック!
有村昆オフィシャルブログ

----------------------------------------- 

21時台 経済・ビジネス学科】

講師は、日経ビジネスアソシエ編集長の泉恵理子さん
今回のテーマはこちら!

「嫌な気持ちとの付き合い方 

慢心・執着編!」

20150128泉さん.JPG

人間関係に悪い影響を与えてしまいがちな、

ネガティブな感情はなぜ起きるのか。
先週取り上げた「怒り、嫉妬編」に続く
第2弾をお送りしました。 

◎「慢心」の対処法

「慢心」は、成功に満足して
緊張感を維持できなくなることから生まれます。 

悪い例として、お金をかけて「成功メモリアル」
残したくなってしまった「秦の始皇帝」を紹介。
(以前、オトナカレッジにも出演して頂いた、
中国古典研究家の守屋淳さんのお話から。)

他にも、
ドラッカーが教える
「自分を成長させる3つの要因」なども紹介しました。

対処法は、
『なかなか達成しない高い目標を設定する』
『耳の痛いことを言ってくれる人を大切にする』
つまり謙虚になることが大事なようです!

 

◎「執着」の対処法

「執着」は、過去の成功とメリットに
とらわれるため生まれます。

ソニー
フォードなど、
一時代を築いた企業を例に、
成功に執着するメカニズムを説明して頂きました。

対処法は、
『一歩引いて、多くの人の意見に耳を傾けること』
だそうです!

2週にわたって「嫌な気持ち」の対処法を
お送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
心当たりのある方は、自分を見つめ直してみると
何か変わるかもしれません。 

-----------------------------------------
<放送後、泉恵理子さんからひとこと!>

「私は自分のアイディアに執着してしまうことがあります。
例えば、〝朝6時に起きて散歩しよう"と決めたのに
出来なかった場合に、自分を責めてしまいます。

でも、〝その分睡眠がとれたのだからいいじゃん"と思って
そのアイディアや、決めたことに執着せず、
手放せるように注意しています!」

日経ビジネスアソシエHP

-----------------------------------------
TODAY's PLAYLIST

M1 マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン / セリーヌ・ディオン
M2 ヒール・ザ・ワールド / マイケル・ジャクソン
M3 TOMORROW ~しあわせの法則~ /  Flower
M4 あの微笑みを忘れないで /  ZARD
M5 夢を信じて / 徳永英明
M6 ホールド オン / ウィルソン・フィリップス

-----------------------------------------
 
1月29日(木)のオトナカレッジは?】

▼20時台の講師は、 
人気シリーズ「ビブリア古書堂の事件手帖」の著者
三上延さん
テーマは「小説の魅力と、著者から読者へのメッセージ」

▼21時台の講師は、
明治大学政治経済学部准教授の
飯田泰之さん
テーマは「続・ピケティ! 日本型格差を解消する方法とは?

明日も是非お聞きください!

【オトナカレッジ】2015年1月28日 22:11