20時台『トレンド学科』
今夜は、
ニッセイ基礎研究所准主任研究員の久我尚子さんに、
「データが語る、若者の結婚観」
というテーマで講義をして頂きました!
未婚化、晩婚化が進む日本。
はたして若者は結婚したくないのでしょうか?
実は、80年代から直近の調査まで、
18〜34歳の未婚者の9割が
「いずれ結婚したい」と答えています。
さらに、結婚の意志のある未婚男女が希望する
子どもの数は、
男性ではいずれの年代でも減少傾向にありますが、
おおむね2人以上を保っています。
では大半の若者は結婚を望んでいるのに、
なぜ結婚しないのでしょうか?
その理由は、男女とも圧倒的に
「適当な相手に巡り合わない」が首位だとのこと。
恋愛結婚が9割を占めるようになったことで
交際期間が長くなり、
晩婚化が進んでいるというデータも。
統計でみてみると、
若者は、結婚したくないわけではないようです。
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<放送後、久我尚子さんからひとこと!>
「今回の統計で意外だったのは、
既婚者の大半が、
結婚相手と30代前半に
出会っているということでした。
出会いは、大学や職場が多いみたいです。」
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21時スタート!『経済・ビジネス学科』
明治大学政治経済学部准教授の飯田 泰之さんに、
「ビジネスのための儲かる経済学
第1弾! 儲かる働き方!」
というテーマで語って頂きました!
飯田泰之先生が3週連続でお送りしている
シリーズ企画。
第2弾は、
バレンタイン商法に学ぶ「需要の作り方」。
バレンタインが定着したのは、1980年代半ば。
流行りだすと、
チョコレート全体の3分の1が
2月に売り上げているという時期もありました。
しかしどんな製品も、
儲かり始めると、後からどんどん他社が乗っかり、
参入してきます。
そしてラガード層(流行おくれの人)が使い始めたら
もう流行は去ります...
となると、儲かるのは
流行に火をつけた人や、それにいち早く乗っかった人。
では、需要を作るにはどうすればいいか?
イノベーションを起こすアイディアには
失敗をいくつか重ねても、
耐えられるような社会になることが大事。
お金の余裕がなければ、失敗には耐えられません!
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<放送後、飯田泰之さんからひとこと!>
「製品には寿命があります。旬もあります。
少なくとも前半しか儲かりません。
なので、
『過半数の人がやっていることをやっても、
個人マーケット的に得にならない』
という視点を持つと良いと思います。
あまりに流行を引っ張って、
ラガードと思われてしまわないように
常にちょっとだけアンテナを張ることが
大事ではないでしょうか。」
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≪TODAY's
PLAYLIST≫
M1 セロリ / 山崎まさよし
M2 夢見る少女じゃいられない / 相川七瀬
M3 ガッツだぜ / ウルフルズ
M4 煌めく瞬間に捕われて / MANISH
M5 Born
in the U.S.A. / ブルース・スプリングスティーン
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【2月13日(金)のオトナカレッジは?】
20時台の講師は航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さん!
テーマは
「ゴールデンウィーク&夏休み! 海外旅行マル得予約術!」
21時台の講師は
慶応義塾大学・ビジネススクール准教授の小幡績さん!
「小幡式・公的年金を改革する方法」
でお送りします!
明日も是非お聞きください!