インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
tweet
2/25(水)

番組後記

20時台 シネマ学科】
講師は、映画コメンテーターの有村昆さん

今回のテーマは
「甘くほろ苦い、卒業を描いた映画!」 

2月も今週で終わり、いよいよ卒業シーズンへ!
実は、卒業をテーマにした映画には名作が多いということで、
アリコンさんにおすすめの作品を教えてもらいました!

 20150225有村さん.JPG

★今日紹介した映画はこちら

・『でーれーガールズ』
(現在公開中/大九明子監督)
少女時代からの苦い思い出からの卒業

・『陽のあたる教室』
1996年公開/スティーブン・ヘレク監督)

・『セッション』(417日公開)
『陽のあたる場所』と比べて観てほしい映画です。
どちらも音楽の先生を描いた作品ですが、
教え方がとても対照的です。

・『愛と青春の旅だち』
1982年公開/テイラー・ハックフォード監督)
卒業式で帽子を投げるシーンはこの映画が最初。

・『卒業』
1968/マイク・ニコルズ監督)

★「大人になることを描いた映画ベスト3」
としてこちらも紹介。

『スタンド・バイ・ミー』(1978年)
『ビッグ』(1988年)
『小さな恋のメロディ』(1971年) 

----------------------------------------- 

<放送後、有村昆さんからひとこと!>

「卒業をテーマにした映画は、音楽も良い。
卒業式でも歌を歌いますし、
人生の節目節目に、良い歌があるものなんですね。
卒業式の思い出というと、後輩の女の子に
"ボタン一応もらっといていいですか?"と言われたこと。
あげたら...その子は沢山ボタンを持っていました。笑」

こちらもチェック!
有村昆オフィシャルブログ

----------------------------------------- 

21時台 経済・ビジネス学科】
講師は、日経ビジネスアソシエ編集長の泉恵理子さん

今回のテーマはこちら!
「上司からの好感度をアップさせる
 コミュニケーション術!」

仕事に評価をくだすのは「上司」です。
上司に認めてもらうには、
やるべきことをやるだけではいけません。
ではどうすればいいのでしょうか?

★どんな上司にも通用する、
好感度アップのコミュニケーション術

それは...
「上司に合わせて働き方を変える」
「上司への不満や悪いところは指摘せず、

 視点を変えて、感謝する!」
「論理的なアピールと、余裕を感じさせてアピール」
「頼まれた仕事を言われた通りにやりつつ、 
 次に期待されることを先回り」の4つ。

これを踏まえて...

上司に言ってはいけないNGフレーズを紹介します。

それは...
「どうしてやらないといけないんですか?」
「会社の体質が古いから仕方ないですよ」
「今までのウチの部でやってきた方法とは、違うんですけど...」
否定的なことや、当事者意識の薄いこと、
他の上司と比べるような発言はNGです。

上司がどういうタイプの人かによって、
NGワードも変わってくるもの。
まずは上司を知ろうとして、観察することが大切です。 

20150205泉さん.JPG

----------------------------------------- 

<放送後、泉恵理子さんからひとこと!>
「私がこれまでに出会った
"誰からも好かれる上司"の特徴は、
オープンで、部下に適宜情報を伝えてくれて
皆が意見を言いやすい雰囲気を作ってくれる人でした。
自分もそうありたいと思っています。」 

日経ビジネスアソシエHP

----------------------------------------- 

TODAY's PLAYLIST
M1 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ / アンジェラ・アキ
M2 メロディ・フェア / ビージーズ
M3 BAD COMMUNICATION / B'z
M4 ベイビィ・ポータブル・ロック / ピチカート・ファイヴ
M5 ザ・リフレックス / デュラン・デュラン

----------------------------------------- 

2月27日(金)のオトナカレッジは?】
20時台、講師は 航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さん
テーマは「お得な鉄道チケット情報」 

21時台、講師は 慶應義塾大学経済学部教授の土居丈朗さん
テーマは「財政健全化するには何が必要なのか?」

でお送りします!

 

★明日26日は「田原総一朗 オフレコ」
をお送りするため、オトナカレッジはお休みです。

 

【オトナカレッジ】2015年2月25日 22:14