インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
tweet
2/27(金)

番組後記

20時台『趣味・教養の時間』 トラベル学科】

講師は、航空・旅行アナリストで帝京大学非常勤講師の

鳥海高太朗さん

 

0227_1.JPG

 

今回の鳥海さんのテーマは

「知ってる人だけトクをする、鉄道チケットの裏ワザ!」

 

旅の達人・鳥海さんが、鉄道の旅の得する情報を伝授!

おすすめチケットをキーワードと共に紹介してくれました。

 

誕生月は電車に乗れ!

JR四国の「バースデイきっぷ」

⇒同行者3名まで、特急グリーン車も含めて乗り放題で3日間10280円!(普段のほぼ半額です)

 

JR九州の「ハッピーバースデイ九州パス」

⇒グリーン車を6回まで利用可能で3日間乗り放題で20570円!(普段より1万円お得)

 

関西に行くなら、出発前にコンビニで買え!

「スルッとKANSAIday・3day

⇒関西のJR以外の私鉄が全て乗り放題で2日間4000円、3日間5200円。

 

ベテラン夫婦は超おトク!

「フルムーン夫婦グリーンパス」

⇒夫婦の合計年齢が88歳以上で使用可能。JR全線グリーン車が乗り放題!

 

<鳥海さんからひとこと>

「フルムーンは88歳になっても独身は使えません」

 

21時台『経済・ビジネス学科』】

金曜日は特別講師。

講師は、慶応義塾大学 経済学部 教授の土居丈朗さん

 

0227_2.JPG

 

今回の土居さんのテーマは

財政健全化するには、何が必要なのか?

 

安倍政権は、2020年に基礎的財政収支の黒字化を目標にしています。

しかし、2017年度に消費税を10%に上げても、2020年度は9.4兆円の赤字見込み。

この対策を今年の6月までに計画を立てると安部首相は公言していますが、具体的にどうすればいいのでしょうか?

 

土居さん曰く、赤字を解消する対策は主に3つ

①景気を良くして税率を上げなくても税収が増やす

②無駄な支出を削る

③増税する

 

まずは、公務員人件費や公共事業費を削るべきでは?

と思うかもしれませんが、すでに手は打っており、

さらに削ったとしても1~2兆円程度。

 

それでは、やはり「③増税する」が最有力では?

いやいや、削るべきは無駄な「社会保障費」

高齢者の過剰投薬、頻度重複受診など、削減できる無駄はあるそうです。

これらの対策を最大限行った上で消費税増税を行うべきと解説してくれました。

 

<土居さんからひとこと>

「社会保障費をどうするか、若い人の声を政治に反映してもらいたいと思います。そのためにぜひ若い人は自分の思いを発信していってください!」

 

本日のプレイリスト】

М1. M / プリンセス プリンセス 

М2. 上・京・物・語 / シャ乱Q 

М3. ラスト・シーン / 矢沢永吉 

М4. 熱くなれ / 大黒摩季 

М5. ベステン・ダンク / 高野寛 

М6. ホールド・ミー・ナウ / トンプソン・ツインズ 

 

◆番組では、メール・FAXをお待ちしています。

メールは「college@joqr.net」、FAX03-5403-1151

 

お送り頂いた方の中から抽選で、番組オリジナルロゴ入り

goods_img.jpg

「カラーポストイット」、「ロディアカバー付メモ」、「タッチペン付ボールペン」

それぞれ2名様、合計6名様にプレゼントします!

 

 

来週3/3(火)のオトナカレッジは?】

20時台、講師は、月刊マネー誌「ダイヤモンド・ZAi」編集長の神門学さん

テーマは「安心老後のつかみ方 第2弾~お金の増やし方編」

 

21時台、講師は、慶應義塾ビジネススクール准教授の

小幡績さん

テーマは「銀行」

 

来週も是非お聞きください!

 

【オトナカレッジ】2015年2月27日 22:00