インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
tweet
3/25(水)

番組後記!

水曜日は今夜が最終回
有村昆さん、泉恵理子さん、
ありがとうございました!

20時台 シネマ学科】
講師は、映画コメンテーターの有村昆さん
20150325有村さん.JPG
今回のテーマは
「ここがすごい!伝説のスターウォーズ」 

今年1218日に待望の続編、
エピソード7
『フォースの覚醒』が公開する
STAR WARS


今季の最終回ということで、
アリコンさんに思う存分語ってもらいました!

スターウォーズのスゴイところ!!
★第1位「30年以上にわたって色あせない」!

監督はバトン・タッチしても世界観は引き継がれ、
そして!エピソード7でエピソード6までのオリジナルキャストが再集結

★第
2位「ファンにキャラクターをゆだねる」!
ロイヤリティを取らず、惜しみなくキャラクターを商品化!
ファンのキャラクターへの愛着を増させた。

★第
3位「エピソードという考え方の導入」!
エピソード6のあとに1が公開!
前に戻るという革新的な発明です。

----------------------------------------- 

20150325有村さん2.JPG
<今季最後の講義でした!
有村昆さんからひとこと!>

「親子の決別、師弟愛、兄妹愛...
スターウォーズは宇宙が舞台ですが
『北の国から』と同じで、家族の物語なんです。
父親がダークサイドに落ちて息子を殺そうとするけれど、
また父親側にも物語があって、
病気の妻のために魂を売ったという過去がある。
女性でスターウォーズを敬遠している人がいたら、
ぜひ観てほしいです!

半年間、映画の1つのテーマを
多面的な切り口で深堀りすることができて、
とても楽しかったです!ありがとうございました。」

こちらもチェック!
有村昆オフィシャルブログ

----------------------------------------- 

21時台 経済・ビジネス学科】

講師は、日経ビジネスアソシエ編集長の泉恵理子さん

 20150325泉さん.JPG

今回のテーマはこちら!
「困難に挑み続けるために必要なこと!」

タクシー運営で有名な日本交通の代表取締役、
川鍋一朗さんに学ぶ!

慶應経済学部を卒業し、マッキンゼーで修業を積み、
三代目として家を継いだ川鍋さん。
一見、順調な人生に見えますが
日本交通を継いだ時に「負債をかえって増やしてしまう」
という困難にあたりました。

失敗を重ねて川鍋さんが学んだことは3つ。
*「結果が出ないなら早めに切り上げる」
*複数の事業を同時進行でやること
*まずは動いてみること

「複数のことを同時進行でやる」というのは、
1つのことに拘らずに、
いつでも切り上げられるようにするためでもあります。

もうだめだ!と思った時も、前に進むことが出来たから、
今の日本交通、そして川鍋一朗さんがあるのだということですね。 

----------------------------------------- 

今季最後の講義でした!
 泉恵理子さんからひとこと!>

「困難な時間が何年も続くと、人はくさってしまいます。
心が荒れて、他人に嫌なことを言ってしまったり...
困難なことがあっても、淡々と生きていくと
いつか良い事があります。

一方で、本当にエネルギーがない時は
『立ち向かわない』のもアリだと思います。
でも、人は立ち向かわないと成長しません。
『明けない夜はない』!」

こちらもチェック!
日経ビジネスアソシエHP

----------------------------------------- 

TODAY's PLAYLIST

M1スター・ウォーズのテーマ~カンテナバンド / 子門真人
M2 桜坂 / 福山雅治
M3 続く道 with ゴスペラーズ / クリスハート
M4 変わらぬ想い / ジョージ・ベンソン

----------------------------------------- 

3月26日(木)のオトナカレッジは?】
20時台、講師は航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さん
テーマは
「台湾旅行の新しい楽しみ方!」

21
時台、明治大学政治経済学部准教授の飯田泰之さん
テーマは
「思考の型としての経済学」

明日も是非お聞きください!

【オトナカレッジ】2015年3月25日 22:28