インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
tweet
9/29(火)

オトナカレッジ、3rdシーズンスタート!

本日20時~「オトナカレッジ」3rdシーズンONAIRスタート

「使える学び」をあなたにお届けする2時間です!

 

『オトナカレッジ』3シーズン目は「使える学び」をお届けします。

講義のジャンルは・・・

8時台は、日替わりで「マネー」、「教養」、「健康」、「世界史」。この4つの学科です。

そして、9時台は『経済・ビジネス学科』。

経済学の考え方、スキルアップ、マーケティング、観光ビジネス、最新経済トピックスなど、

ビジネスの現場で使える講義をお届けしていきます。

 

20時台『マネー学科』

火曜日は、聴けばトクするマネー術 『オトナカレッジ マネー学科』。

講師は、日本一売れてる・月刊マネー誌「ダイヤモンド・ザイ」編集長の神門学さん。

 

▼テーマは

『ピンチをチャンスに変える!株価大幅下落への対処法!』。

 

アベノミクスで順調に上昇し、今年5月には2万円の大台に乗った日経平均株価が

8月の中国株の下落を引き金に大幅に下落。

いまだ本格回復の兆しは見えていません。

では、このピンチをチャンスに変えるにはどうすればいいのか?

株価大幅下落局面への対処法を教えていただきます。

 

20時台のメール・FAXのテーマ

今回の株価下落局面にあなたはどう対応していますか?

投資をしていないという方、あなただったらどう対応しますか?

 

 

21時台『経済・ビジネス学科』

 

「楽してトクする!儲けるための経済学」です。

講師は、明治大学政治経済学部准教授の飯田泰之さん。

 

▼テーマは

文系学問って何のために必要なの?』。

 

今年6月、文部科学省が国立大学に通知した要請が波紋を広げています。

はたして、もう日本の大学に文系の学部はいらないのでしょうか?

そうなると、「オトナカレッジ」で経済を学ぶ意味はなくなってしまうんでしょうか?

今夜は、文系を代表する学問である「経済学」を教える飯田先生と一緒に

大人が学ぶ意味を考えます。

 

1時台のメール・FAXのテーマ

『あなたが学校で学んだことで、今役に立っているのはどんなことですか?』

 

講義の感想、各講師へのご意見・ご質問もお待ちしています。

また、講義の最後には、まとめの小テストがあります。

講義のポイントが3択問題になっていますので、ぜひ参加してみてください。

 

ッセージテーマを受けて、講師に聞いてみたいことなど、

メール・FAXをお送りください。

アドレスはcollege@joqr.net

FAX番号は「0354031151」まで

 

 

オトナカレッジ3rdシーズンでは、

プレゼントもリニューアル!!

プレゼントの詳細は次のブログ記事でご紹介します

 

 

オトナカレッジ3rdシーズンスタートは、今日の20時~!

ぜひラジオの前で「使える学び」を一緒に学びましょう!

 

【オトナカレッジ】2015年9月29日 18:34