インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
tweet
9/29(火)

番組後記

20時台マネー学科】

講師は、日本一売れている月刊マネー誌『ダイヤモンドZAi』編集長・神門学さん

 IMGP1503.JPG

 

今回の神門さんのテーマ

「ピンチをチャンスに変える!株価大幅下落への対処法」

アベノミクスで順調に上昇し、今年5月には2万円の大台に乗った日経平均株価が

8月の中国株の下落を引き金に大幅に下落。

いまだ本格回復の兆しは見えていません。

このピンチをチャンスに変えるにはどうすればいいのか?

株価大幅下落局面への対処法を教えていただきました。

 

●「チャートをチェックしよう!」

急落を的中させる3つのサインがある

1 25日移動平均線

2 サイコロジカルライン

3 大陰線&出来高

 

●今日のポイント!!

「下落幅に惑わされず下落率を見ること」

過去3回の下落局面では早ければ1か月、遅くても半年以内に元の水準まで戻っている。

 

<神門さんからひとこと>

株価が下がったところからスタートしたサードシーズン。去年は上がって行く所で終わりました。

今回もそうなるといいなぁと思っていますが、上下する株価の中での気持ちの持ち方や

今後の株式投資の仕組みや便利になったサービスなど、今年は紹介していきたいと思います。

そして、株だけではなくZAiでは、色々特集していますので、そちらも紹介したいと思っています

 

今夜の講義のテキスト、月刊マネー誌「ダイヤモンドZAi」の11月号は現在、好評発売中です。

 

ZAiオンラインのHPはコチラ!  http://diamond.jp/category/z-newzai

 

 

21時台経済ビジネス学科】

講師は、明治大学政治経済学部准教授・飯田泰之さん

 IMGP1505.JPG

 

今回の飯田さんのテーマ

「文系学問って何の為に必要なの?」

「教員養成系や人文社会科学系の学部や大学院は『廃止』を含めて見直しせよ」

今年6月、文部科学省が国立大学に通知した要請が波紋を広げています。

はたして、もう日本の大学に文系の学部はいらないんでしょうか?

 

●「そんなにすぐに役に立つ知識を学校で習うのは不可能!?

いきなりこんな話で切り出した飯田先生。

簿記と経済学などといった話や、文系・理系に替わる考え方などをお話しくださいました!

 

●今日のポイント!!

「考え方のパターンとしての思考の型を身につけることが大事」

詰め込んで勉強するのが一番覚えると思いますが、

一番は繰り返してパターンにする方がいい。

 

 

<飯田さんからひとこと>

オトナカレッジが始まると阪神タイガースが優勝出来なかったなぁ...

と思う年が続いていますが、

今年は経済の基礎、「個人の経済学」をテーマに半年間講義をして行きたいと思います。

 

 

※今回の講義の様子は、

オトナカレッジの「聴く図書館」で聞くことが出来ます!

 

 ⇒聴く図書館URL    http://www.joqr.co.jp/college-pod/

 

 

本日のプレイリスト】

М1. 何度でも / Dreams come true 

М2. 輝く月のように / Super fly 

М3. はじまりの歌 / 大橋卓也 

М4. ワンダーウォール / オアシス 

 

次回の「オトナカレッジ」3rdシーズンは、

9月30日(水)20時~。

 

20時台、新しい学科「教養学科」です。

講師は「医学博士」で「脳の学校」代表の加藤俊徳さん。

テーマは「耳で学ぶと脳はどうなりますか?」

21時台は日経ビジネスアソシエ編集長の泉恵理子さんです。

テーマは「心に刺さる仕事の名言・格言!」です。

 

【おまけ】

スタジオに明日からオトナカレッジ内で始まる番組

「小尾渚沙のオビナビ」の小尾アナが見学に来てましたので、一枚パシャリ!

IMGP1510.jpg

【オトナカレッジ】2015年9月29日 21:58