インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
tweet
10/08(木)

番組後記

20時台『健康学科』

講師は、栄養士で食事カウンセラーの笠井奈津子さん

 20151008_1.JPG

今回の笠井さんのテーマは、

「メタボに負けないファミレス攻略法」

 

●ファミレスのメニュー選びのポイントは?

気にするのは、メニューに書いてあるカロリーだけじゃない!

メタボ予防にはバランスが大切!

 

バランスとは、主食・主菜・副菜を考えること。

例えば、パスタとサラダを頼めば一見バランスがいいと思いがちですが、

「主菜=タンパク質」が足りません! バランスを考えるなら、サラダは卵がのっているものだったり、サーモンサラダを選ぶとGOOD♪

 

他にも、「ライスとパンの選び方」、「サラダバー攻略法」、「ファミレスのおすすめ夜食」など、目からうろこの情報をたっぷりとお届けしました。

これであなたも明日からファミレスマスター!

 

<笠井さんからひとこと>

本当に食べたいものを1つ選べば満足感が増しますよ!

バランスを考えてメニューを選べば大丈夫!

 

笠井奈津子さんが執筆している「男の食育」が

ダイヤモンド・オンラインで好評連載中。

「食」に関する知識が満載です。ぜひご覧ください。

http://diamond.jp/category/s-mensfoods

  

 

オビナビ ~小尾渚沙のPRナビ~

文化放送アナウンサーの小尾渚沙が、

広報の世界で活躍する女性から話をお聞きします!

オビナビANA写真.jpg

今回のお相手はANA広報部の南真澄さん!

お仕事の必需品やANAの新しい路線について紹介していただきました。

 

 

21時台『経済・ビジネス学科』

講師は、マーケティング戦略アドバイザーの永井孝尚さん

20151008_2.JPG 

今回の永井さんのテーマは

「その人、本当にお客様ですか?」

 

消費者からの評価は高いのに価格競争になりやすい状況。

⇒「これは小売や卸売の都合であって、実際に消費者の声なの?」

 

本当のお客様は、その商品やサービスを最終的に使う人!

最終ユーザーは「誰で」、「何に困っているの?」、「解決方法は?」

このシンプルな3つを徹底的に考えることが大切。

講義では、実際の企業を例にわかりやすく解説していただきました。

 

<永井さんからひとこと>

現在、最終ユーザーは多様化していて、そのユーザーを見極めることが大切です。

また、見極めたら「どうして買うのか」を徹底的に考えて、実際に聞いてみたり、検証してみるといいでしょう。

 

※今回の講義の様子は、

オトナカレッジの「聴く図書館」で聞くことが出来ます!

 ⇒聴く図書館URLhttp://www.joqr.co.jp/college-pod/

 

本日のプレイリスト】

М1. ファミレス / 槇原敬之 

М2. みんなのうた / サザン・オールスターズ 

М3. 白い雲のように / 猿岩石 

М4. 世界中の誰よりきっと / 中山美穂 & WANDS 

М5. ジャンピン ジャック フラッシュ / ザ・ローリング・ストーンズ 

 

 

◆番組では、メール・FAXをお待ちしています。

メールは「college@joqr.net」、FAX「03-5403-1151

 

お送り頂いた方の中から抽選で、

3rd5点セット.jpg

「番組ロゴ入り学習文具5点セット」

3名様にプレゼントします!

 

 

【明日のオトナカレッジは?】

20時台は「世界史学科」。

講師は、駿台予備学校 世界史科の茂木誠さん

テーマは2016年アメリカ大統領選挙で世界はどう変わる?」

 

21時台は「経済・ビジネス学科」。

講師は、マーケティングライターの牛窪恵さん

テーマは「"恋愛しない若者たち"をマーケティングで変える方法」

 

明日も是非お聞きください!

 

【オトナカレッジ】2015年10月 8日 22:00