インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
tweet
11/26(木)

番組後記

20時台『健康学科』

講師は、精神科医の水島広子さん

20151126_1.JPG

 

今回の水島さんのテーマは、

「『怒り』を消して、朗らかに生きる方法」

 

「怒りは未熟」なんて先入観があるかもしれませんが、怒りは自身がまずい状況だったり、傷ついていることを知るのに大切な感情。ネガティブな感情であっても、「なんで怒ってしまうんだろう?」と掘り下げることで、自分を守る術に繋がります。

 

でも、どうしても抑えられない怒りが込み上げてきた時、水島さんがおすすめしているのは「体を動かすこと」。そして、意識が変えて「主体的に生きること」

 

「自分がこうしたいからこうしているんだ」とポリシーを持つことで、周りのトラブルも余裕をもって考えられるといいます。多くの方がしがちな「我慢」は不要で、何度も思い出してイライラしなければその瞬間怒ることは問題ないそうです。

 

<水島さんからひとこと>

怒りをコントロールするのはすごく難しいと思う方が多いですが、コツをつかめばすごく簡単です。ぜひ今からトライしてみてください! 怒っている人は困っている人と思うとその人がかわいく見えてきますよ。

 

今夜の参考書は、水島さんの著書「『怒り』がスーッと消える本」。

 

 

オビナビ ~小尾渚沙のPRナビ~

20151126_3.JPG

文化放送アナウンサーの小尾渚沙が、

広報の世界で活躍する女性から話をお聞きします!

今回のお相手は株式会社Socket 地田 美紀さんでした。

 

 

21時台『経済・ビジネス学科』

講師は、マーケティング戦略アドバイザーの永井孝尚さん

20151126_2.JPG

 

今回の永井さんのテーマは

「ブランドに頼るブランドはダメになる」

 

「ブランド」とは「結果・実績」のこと。つまり、顧客満足の積み重ねがブランドであって、ブランド自身が売りというのはおかしいと語る永井さん。

ちなみに顧客満足が生まれる数式は・・・

顧客満足 = 提供価値 - 期待価値

 

お客様の期待を上回る価値を提供できれば顧客満足が生まれます。

老舗企業は常に期待値を上回るために努力を行い、ブランドの価値を維持・もしくは上げているというお話でした。

 

<永井さんからひとこと>

信頼できる人も積み重ね。ブランドと一緒ですね。

自分のブランドも考えていきましょう。

 

※今回の講義の様子は、

オトナカレッジの「聴く図書館」で聞くことが出来ます!

 ⇒聴く図書館URLhttp://www.joqr.co.jp/college-pod/

 

本日のプレイリスト】

М1. 笑顔のまんま / BEGIN with アホナスターズ 

М2. ひだまりの詩 / Le Couple 

М3. DEAR...again / 広瀬香美 

М4. プラマイ / aiko 

М5. A Sky Full Of Stars / Coldplay 

 

◆番組では、メール・FAXをお待ちしています。

メールは「college@joqr.net」、FAX「03-5403-1151

 

お送り頂いた方の中から抽選で、

3rd5点セット.jpg

「番組ロゴ入り学習文具5点セット」

3名様にプレゼントします!

 

【明日のオトナカレッジは?】

20時台は「世界史学科」。

講師は、駿台予備学校 世界史科の茂木誠さん

テーマは「地政学で読み解く日韓関係」

 

21時台は「経済・ビジネス学科」。

講師は、マーケティングライターの牛窪恵さん

テーマは「男性には『洞窟』が必要!?家庭内難民を癒す『隠れ家』ビジネス」

 

明日も是非お聞きください!

 

【オトナカレッジ】2015年11月26日 22:00