インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
tweet
11/27(金)

番組後記

20時台『世界史学科』

講師は、駿台予備学校 世界史科講師の茂木誠さん

 1127茂木.jpg

今回の茂木さんのテーマは、「地政学で読み解く日韓関係」

今回、歴史から読み解くのは「韓国」。

地政学は「お隣さん問題」である、という茂木さんから、

日本にとって、もっとも学ぶべき国の1つ韓国の歴史から、

"お隣さん"の行動原理を探ってみました

 

●常に中国という強大なランドパワーの脅威に直面してきた。

⇒中国の時代が変わる毎に、朝鮮が遣える相手が変わっていた。

●日本が明治時代に入る頃には...韓国の近代史については...また次回。

 

<茂木さんからひとこと>

来週は、日韓関係の山場をお話しします。現在の政治的背景などから、

あれがおかしい...ちょっと変だ...。という気持ちもあるとは思いますが、

一度、相手の立場に立ってみて、来週の講義を聞いてみてください!

 

21時台『経済・ビジネス学科』

講師は、マーケティングライターの牛窪恵さん

 1130牛窪.jpg

今回の牛窪さんのテーマは、

男には【洞窟】が必要!? ~家庭内難民を癒す【隠れ家】ビジネス

今、1人でくつろげる居場所を提供する【隠れ家】ビジネスが続々と登場し、

大人の男性に受けているそうです。男たちはなぜ、【隠れ家】を求めるのか?

このヒットビジネスの理由や男女の考え方の違いなど教えていただきました。

  

日本で家庭内難民の男性が増える理由...「Man Cave」が無い。

⇒ 奥さんが、夫の趣味を「快く思わない」傾向にある。

  ある人気サイトの調査によると、なんと8割もの妻たちが、

「夫の持ち物を処分したい」と感じた経験があり、

 捨てたい物の第3位にも「趣味用品」がランクイン。

 さらに、約3割の女性が「夫の持ち物を内緒で捨てた事がある」と回答。

 

<牛窪さんからひとこと>

奥様方にインタビューすると、男性達のロマンや夢の産物について殺意を覚える(笑)

...というご意見が多かったですが、女性のみなさま、今日の男性方のご意見を受けて、

出来れば温かく見守ってあげればと思います。

また男性のみなさま、救済ビジネスもございますので、

ご家計とお小遣いと相談しながら、ロマンや夢を叶えてくださいね(笑)。

 

※今回の講義の様子は、

オトナカレッジの「聴く図書館」で聞くことが出来ます!

 ⇒聴く図書館URLhttp://www.joqr.co.jp/college-pod/

 

本日のプレイリスト】

М1. Listen to my heart / BoA 

М2. 未来へ / Kiroro 

М3. ガッツだぜ!! / ウルフルズ 

М4. 歌うたいのバラッド / 斉藤 和義 

М5. We're all alone / Boz Scaggs 

 

◆番組では、メール・FAXをお待ちしています。

メールは「college@joqr.net」、FAX「03-5403-1151

お送り頂いた方の中から抽選で、

 3rd5点セット.jpg

「番組ロゴ入り学習文具5点セット」

3名様にプレゼントします!

 

【来週のオトナカレッジは?】

20時台の講師は、月刊マネー誌『ダイヤモンドZAi』編集長の神門学さん。

テーマは20年以上持てる増配成長株。

21時台の講師は、明治大学 政治経済学部 准教授の飯田泰之さん。

テーマはライバルは見えないところにいる。

来週も是非お聞きください!

 

【オトナカレッジ】2015年11月27日 21:57