インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
tweet
2/26(金)

番組後記

今日は航空・旅行アナリストで

帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師の鳥海高太朗さん。

0226鳥海.jpg

『日本を変える! 観光ビジネス研究』として、

前半は『激戦!旅行予約サイト 勝つのはどこだ?』

後半は『宿泊予約サイト vs 自社サイト ホテル予約の舞台裏』という

2つのテーマを軸に、現在の旅行・観光のビジネスについて、

たっぷりと解説していただきまました!

 

前半『激戦!旅行予約サイト 勝つのはどこだ?』

ネットでの利用者の争奪戦は、熾烈な闘いになっている。

⇒ ネット専業の旅行会社のことを

OTA(オンライン・トラベル・エージェント)というが、

利用者にとって、キーワードとなるのが

  「価格」、「使いやすさ」、「取りやすさ」。

 

2015Yahoo!トラベルは、鳴り物入りでホテル予約事業に自ら参画!

⇒ オンライン宿泊予約を変えるとも言われていたが、

  現在のところ失敗に終わっている。

その理由は「使いやすさ」という部分が満たされていなかった。

 

各社次の手として強化しているのは・・・

⇒ 【モバイルアプリ】、【タブレットアプリ】。

特に日本は世界的に見てもアプリを活用する国民性とのことで、

  若い人を中心にアプリの充実が予約に直結している。

 

 

後半『宿泊予約サイト vs 自社サイト ホテル予約の舞台裏』

★自社のサイトでホテル予約を行うメリット!

 自社直販で成功しているのは、大手ビジネスホテルチェーン。

  これらのホテルは予約キャンセルが出た場合も自社サイトで販売出来る。

利用客を増やすのに大きな役割をはたすのが会員制度。

   自社サイト経由の直接予約に限りポイント付与や会員特典を

   適用するケースが多い。さらに目に見えない

「おもてなし」度がアップされることも。

   また、宿泊実績に応じたロイヤリティプログラムを通じて、

囲い込みを進めている。

 

宿泊予約サイトが特典の受けられるプログラムを開始!

⇒ 利用者にとって、ホテルのプログラムになると

系列ホテルに縛られてしまうが、

宿泊予約サイトのロイヤリティプログラムであれば

ホテルを制約されないメリットがある。

色々なホテルに泊まってみたい人を中心に評価されている。

 

結局、どっちがお得なのか??

⇒ 利用者が求めているサービス・宿泊内容に加え、

  クーポンなどの割引内容など、その時々で見極めるの重要です。

 

次回、鳥海さんの登場は、34日(金曜日)!

講義は【今シーズン総まとめ!観光立国日本はどこへ向かうのか?】

・・・と題して今季の鳥海さんの講義を締めくくっていただきます!

 

 

<鳥海さんからひとこと>

【鳥海流予約術】

「寝るだけとか、何が旅先にあるかわからない」

...という時であれば『予約サイト』。

「目的のホテルがある・ホテルに長期滞在する」などという時は、

直接ホテルに電話したり、自社サイトで予約します。

参考のひとつにしてみてはいかが??

 

本日のプレイリスト】

М1. Freedom /  LOVE PSYCHEDELICO 

М2. ツアー / 星野 源 

М3. 旅人  / ケツメイシ 

М4. Ride on Time /  山下 達郎 

М5. Take it Easy /  THE EAGLES 

 

◆番組では、メール・FAXをお待ちしています。

メールは「college@joqr.net」、FAX「03-5403-1151

お送り頂いた方の中から抽選で、

 3rd5点セット.jpg

「番組ロゴ入り学習文具5点セット」

抽選で3名様にプレゼントします!

 

【来週のオトナカレッジは?】

31日(火曜日)のオトナカレッジ、

20時台『ダイヤモンドZAi』編集長の神門学さん。

テーマは『株の底値買いに失敗しない方法』

21時台 明治大学 政治経済学部 准教授の飯田泰之さん、

テーマは『経済学版 戦後日本の歴史(1)復興からオイルショック』。

来週もお楽しみに!!

【オトナカレッジ】2016年2月26日 22:02