インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
tweet
3/24(木)

番組後記

20時台『健康学科』

講師は、栄養士で食事カウンセラーの笠井 奈津子さん

 0324笠井.jpg

今回の笠井さんのテーマは、

「実は逆効果!? 間違いだらけのダイエットの常識」

日常生活で"これはダイエットにいい"と思って実践していること、

実は、メタボや老化の原因になっているかもしれません。

間違いだらけなダイエットの注意点をお聴きしました!

 

●間違ったダイエットの常識その1「ヘルシー志向なのにメタボ!?」

その例として「シリアル」。

 栄養バランス的には魅力的ですが、ダイエット目的で取り入れているのなら、

シリアルは糖質が多く、カロリーも低いわけではないので、

1食分の量をしっかりと守るようにしましょう。

●間違ったダイエットの常識その2「食事制限によるダイエットの落とし穴」

極端な食事制限による変化は、「痩せ」ではなく「やつれた」印象になり、

肌のハリがなくなって、見た目の老化を加速させてしまう。

老け顔の原因になるシワやたるみ予防に有効な"抗酸化物質"も取り入れよう。

 

<笠井さんからひとこと>

毎日、いいなと思う食材を足していくといいですね!

講義をお聴きいただき、ありがとうございました!

 

笠井さんの講義を復習したいという方は、

『ダイヤモンド・オンラインの連載「男の食育」』も、ご覧ください。

 

21時台『経済・ビジネス学科』

講師は、マーケティング戦略アドバイザーの永井孝尚さん

 0324永井.jpg

今回の永井さんのテーマは

「価値を生み出すビジネスは、社会貢献である」

今シーズン、永井さんから教わってきたのは、

「いかに価値を生み出すか?」ということでした。

最終講義は、その総まとめ。ビジネスが社会貢献になるとは、

いったいどういうことなのか、ご紹介いただきました!

 

●価値を生み出すビジネスは「三方良し」!

「売り手良し」「買い手良し 」「世間良し」の三つの「良し」。

売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのが

よい商売であるということ。近江商人の心得。

●「マーケティングの神様」とも言われているフィリップ・コトラー。

【マーケティング1.0】は「この商品を売ろう」という製品中心の考え方。

【マーケティング2.0】は「消費者を満足させよう」という考え方。

【マーケティング3.0】は「世の中をよくしよう」という考え方。

企業の事業社会貢献は、本来同じものであり、

顧客に対して価値を提供しているのであれば、広い意味でそのこと自体が社会貢献。

社会に貢献し、価値の対価を求めることは何らおかしいことではない。

 

<永井さんからひとこと>

これまでの講義から、マーケティングの観点から

「自分は社会貢献の役に立っている」という事を考えるキッカケになれば幸いです!

 

永井孝尚さんのご著書、

『そうだ、星を売ろう 「売れない時代」の新しいビジネスモデル』は、

KADOKAWA(中経出版)から414日に発売予定です。

 

※今回の講義の様子は、

オトナカレッジの「聴く図書館」で聞くことが出来ます!

 ⇒聴く図書館URLhttp://www.joqr.co.jp/college-pod/

 

<砂山アナからひとこと>

半年間、オトナカレッジをお聴きいただきありがとうございました!

この「オトナカレッジ」について、永井さんの言葉を借りるならば、

「学びたい事のキッカケを作って日本を良い国に!」

それがこの番組の社会貢献です。

さて、私は4月からフィギュアスケートに専念致します!

では、また!!

 

本日のプレイリスト】

М1. Still I'm in love with you / 角松敏生 

М2. Best Friend / Kiroro 

М3. 蕾 / コブクロ 

М4. 桜色舞うころ / 中島美嘉 

М5. How deep is your love / Bee Gees 

 

【明日のオトナカレッジは?】

文化放送は野球中継の為、本日が最終回となります。

今シーズンもお聴きいただきありがとうございました!

ネット局でお聴きのみなさまは、

21時から砂山アナによる「総まとめスペシャル」をお送りします。

 

【オトナカレッジ】2016年3月24日 22:17