tweet
10/24(木)

今朝開いた言葉「てこねる」

辞書を開かなければ口に出すことはなかったであろう
珍しい日本語をご紹介する一度は声に出して読みたい日本語。
今朝辞書を開いて選んだのは「てこねる」。

最近よく「手ごねハンバーグ」っていいますよね。
この「手ごね」という言葉は辞書にあるのか見てみると...無いんです。
すると近くに「てこねる」という言葉がありました。
意味は何だと思います?

実は、死ぬことをののしって言う言葉。「くたばる」と同じように使われるようです。
これを知ってからなんだか「手ごねハンバーグ」が美味しそうに思えなくなってしまいました。

では声に出して読んでみましょう。

「てこねる前にハンバーグを食べたい!!」

辞書は言葉の不思議にあふれています。
みなさんも気になったその言葉、大辞泉で調べてみてはいかが。

今日の放送を聴く

再生時間 01:37

【ひらけ!大辞泉】2013年10月24日 13:24

番組概要

辞書は日本語のワンダーランド。 今朝も意外な発見と出会いましょう! アナウンサー生活38年、喋りのプロ・福井謙二が「大辞泉」をひらいて、 「言葉」の持つ本来の意味や語源、正しい使い方を探ります。

TOPへ戻る