SPORTS DISCOVERY

文化放送

いよいよ来週は・・・。

QRSD20150215_002015.jpg

 今週もお聞きいただきまして、また、東京スカイツリータウン(R)スタジオにお集まりいただきまして、ありがとうございました。
 いよいよ来週に迫った「東京マラソン2015」。
 これまでトレーニングを積んできた身体をメンテナンスするためのアドバイスを、コンディショニングトレーナーの有吉与志恵さんにいただきました。

QRSD20150215_001997.jpg

 有吉さんには、「筋肉を整えるリセットコンディショニング」というテーマで、足からふくらはぎまでの状態を整える「足首グルグル」、膝から股関節までの状態を整える「脚クルクルトントン」、そして、腰の状態を整える「腰椎トントン」を教えていただきました。

QRSD20150215_002001.jpg

 西谷さんも真剣です。

QRSD20150215_002000.jpgのサムネール画像

 実際、スタジオで数分指導していただいたところ、あら不思議!目に見えて肌の色や足の長さが違って来ました。
 もともと筋肉が元に戻ろうとする力を利用するということで、負担も少なくすぐに出来るメソッドになっています。

 QRSD20150215_002007.jpg

 このリセットコンディショニングは、アスリートだけものではなく、肩こりや冷えに悩む方にも有効だそうで、冷え肩こりに悩んでいるSHEILAさんもガッツリ食いついていました。

 QRSD20150215_001999.jpg

 有吉与志恵さんのメソッド、気になる方は「有吉与志恵.com」をご覧ください。
 また、冷えや肩こりでお悩みの方は有吉与志恵さんの著書『深部体温を上げれば、やせる!不調がとれる!!』をお勧めします。

QRSD20150215_002012.jpg

 番組終了後、フルマラソン初挑戦の天海ディレクターも指導してもらっていました。これで万全ですね。



「スポーツディスカバリー・ランニングレポート」
 今日(2/15)の『綾RUN(西谷綾子)』は、スカイツリータウン周辺をランニング、その後、有吉与志恵さんの指導の元、モデルとなってくれました。

 以下、彼女の感想です。

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

QRSD20150215_001993.jpg

 オープニングは、スカイツリーの周りを走ってスタジオへ!(*^^*)

 昨年の東京マラソンは、3時間03分03秒だったので、今年は、3時間切りを達成したい気持ちでウズウズしていますが...
 実は、昨年12月中旬 今年1月中旬まで左膝の痛みに悩まされ、思うような練習が出来ませんでした。
 ケアをしながら練習をしていくうちに今は、膝の怪我も治り、リズム良く走れ調子は戻りました!

 さらに、今回、コンディショニングトレーナーの有吉与志恵さんのお話を聞き、驚きの連続(((o(*゜▽゜*)o)))
 とても効果を感じました。習ったこと、また本を見ながら、毎日、実践していきます。

 東京マラソンは、速く、美しく、颯爽と駆け抜けます!
 私が自分に負けないように、応援よろしくお願いします(*^^*)
                 (綾子)



◎◯△×番組からのお知らせ◎◯△×
 番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています。
 スポーツに関するご意見や、あなたが今ハマっているスポーツ、競馬の予想、そのほか番組に対するご意見・ご感想などどうぞお気軽にお寄せください。

 メールアドレスは、sdsd@joqr.netです。
たくさんのメールお待ちしています。


『SPORTS DISCOVERY from TOKYO SKYTREE TOWN(R) STUDIO』は、毎週日曜日15:00〜16:00、東京スカイツリータウン(R)「ソラマチ広場」にある「東京スカイツリータウン(R)スタジオ」から公開生放送でお届けしています。
 観光やお買い物の間で、ぜひ遊びにいらしてください。
 みなさんのお越しをお待ちしています。

QRSD20150215_002010.jpg2週連続で競馬が的中したSHEILA。ガッツポーズも笑顔に!
来週のスペシャルウィークの賞金累積額は、3万2500円になりました!
来週も当てますよ〜!

QRSD20150215_001995.jpg綾RUNから天海Dにプレゼントされたヴァレンタインは何と!東京マラソン当日の補給食セット!しかも綾RUNからのメセージつき!!
これは頑張らないといけませんね。


さて、来週は、スペシャルウィーク!
「エンディングまでにゴールできるか !? 42.195キロ スペシャル!!」

2月22日のSPORTS DISCOVERYは、東京マラソン2本立て。

 当番組名物のランニングレポーター・芸能人最速女子の西谷綾子、そして元CAの宇佐美菜穂が東京マラソンに参戦。それぞれの目標に向けた戦いと、東京名物となった「東京マラソン」をランナーの視点で振り返ります。

 そして、もう一人。
 番組出演者・スタッフ全員が応募し、唯一当選したのはマラソン未経験、裏方の番組ディレクターだった。
 スペシャルウィークの東京マラソン企画を背負うことになった彼は、はたして無事、放送時間内(15時56分まで)にゴールできるのか?

「もしかしたら感動するかもしれない!?」当日に起こったあるフルマラソン初挑戦ランナーのドキュメントを、お届けします。

 プレゼントは、コツコツ貯めた競馬の賞金が2月15日現在、なんと3万2500円!!
 ゲットできるチャンスはあなたにも!

 ぜひ、お聞きください!!

【SPORTS DISCOVERY】2015年2月15日(日) 18:30

番組概要

毎週日曜日 午後3時~4時 
東京ソラマチ1階ソラマチひろば前
TOKYO SKYTREE TOWN® STUDIOより生放送


『SPORTS DISCOVERY from TOKYO SKYTREE TOWNR STUDIO』は、
スポーツ情報と行楽情報を通じて「東京」「日本」「時代」「人間味」を再発見する番組として、毎週日曜日の午後、東京スカイツリーから公開生放送でお送りしています。2015年4月からは新たにスポーツキャスター・解説者としても活動中のプロフィギュアスケーター・八木沼純子と砂山圭大郎アナウンサーでお送りいたします。

出演者


パーソナリティ
八木沼 純子

八木沼 純子
・東京都出身
・血液型 B型
・5歳からスケートを始め、14歳でカルガリーオリンピックに出場するなど早くから国際大会で活躍。
1995年プロに転向し、プリンスアイスワールドのリーダーとしてアイスショーに出演する傍ら、フィギュアスケート競技会の解説、テレビやラジオでのスポーツキャスター、コメンテーターとしても多岐に渡り活動している。バンクーバーオリンピックに続きソチオリンピックでも、ジャパンコンソーシアム代表として最大の注目競技である女子フィギュアスケートの解説を務める。
2009年に結婚。家庭と仕事を両立しながらも輝き続ける女性として、新たなライフスタイルを実践中。


パーソナリティ
砂山圭大郎砂山圭大郎

砂山 圭大郎
・山口県出身
・誕生日 1975年6月30日
・血液型 B型
・趣 味 フットサル、ゲーム、漫画、スポーツ観戦
・おかげさまで番組2年目に突入しました。野球選手にあえて野球の話は聞かない!みたいな。新相方は元オリンピック選手ですが、これからもそんなフランクなスポーツ番組を目指したいと思います。「何か発見がある。」そんなスポーツ番組に!


15:00 オープニング
15:10 ヤギジュンのスポーツツリー
15:35 スポディス・ミックスゾーン
15:35 ディスカバーレース
15:45 メール紹介
15:52 交通情報
15:54 エンディング

TOPへ戻る