SPORTS DISCOVERY

文化放送

東京マラソン2015〜応援ありがとうございました。

SDQR_20150222_002077.jpg

 本日の主役・天海ディレクター(左)。
 SHEILAさんにマラソンを!という番組企画のもと、出演者・スタッフ全員が応募した東京マラソン。
 当選倍率10倍以上の超狭き門を通過したのは、天海ディレクターただ一人でした。

SDQR_20150222_002076.jpg
 スタート地点(新宿・都庁付近)入りした天海ディレクター。「寒み〜」を連発。いつも中継などではフォローされている砂山アナが、なんちゃってアスリートをかいがいしくフォロー。
 天海ディレクターいわく、
 「東京マラソンは究極の外回りだ!!」

SDQR_20150222_002080.jpg
 一方、同じ頃、京王プラザホテルでは、ランニングレポーター、綾RUN・西谷綾子さんと菜穂RUN・宇佐美菜穂さんが準備中。

SDQR_20150222_002079.jpgSDQR_20150222_002102.jpg
 宇佐美さんは、番組特製Tシャツを着て出場。沿道からも声をかけていただいたそうで、ありがとうございます。

SDQR_20150222_002100.jpg
 ふたりとも、準備は万端。結果的には想定タイムどおりには行きませんでしたが、綾RUNは女子芸能人最速を守り、菜穂RUNは自己ベストを更新することが出来ました。

SDQR_20150222_002090.jpg
 一方、時計すら持っていないという新人アスリート。情報は携帯ラジオでじゅうぶんとは、ラジオディレクターの鑑なのか!?

SDQR_20150222_002082.jpg
 増上寺19キロ付近を快走する天海ディレクター。快調な走りを見て「番組前(15:00前)にゴールしちゃうかも」という不安(?)も...。

SDQR_20150222_002083.jpg

SDQR_20150222_002084.jpg
 番組関係者・応援団の予想に反して、30キロ過ぎまでこのペースで走りやがりました。(トラブルを期待するのは番組スタッフの悪い癖です。反省)
 でも、初マラソンて、そんなものなのでしょうか?

SDQR_20150222_002089.jpg
 浅草橋・26キロ付近。文化放送有志応援団に向けて手をふる余裕も。

SDQR_20150222_002092.jpg
 浅草を折り返して、再び浅草橋・29キロ付近。

SDQR_20150222_002091.jpg
 室照美アナも応援に駆けつけてくれました。

SDQR_20150222_002088.jpgSDQR_20150222_002087.jpg
 30キロ付近・東日本橋にはこんなにかわいい応援団が。パパ・ママと一緒に応援してくれました。

SDQR_20150222_002095.jpg
 東雲・40キロ付近で、再び集結してくれた応援団!

SDQR_20150222_002094.jpg
 応援に力が入る一方、足が上がらない天海ディレクター。一歩一歩の重さをこれほど感じたことがないとか。

SDQR_20150222_002096.jpg
「37キロを過ぎから歩いてますが、リタイヤはしない。自分のペースで行けるところまで行きます」と。

SDQR_20150222_002098.jpg
 5時間33分51秒で初マラソン完走!
 電話でゴールシーンも中継してくれて、ラジオディレクターとしての仕事も果たした天海ディレクター。
 お疲れ様でした。

SDQR_20150222_002099.jpg

 東京マラソン2015プロジェクトがスタートして約半年。
 天海ディレクターは真っ白な灰になりました・・・。
 (あ、お疲れとは思いますが、あしたの中継もよろしくお願いします。)

 沿道で応援してくださったみなさま、番組を聞いて声をかけてくださったみななま、寒い中ほんとうにありがとうございました。
 おかげさまで、初マラソン完走できました。
 この場を借りて、お礼申し上げます。



「スポーツディスカバリー・ランニングレポート」
 今日(2/2)の『菜穂RUN(宇佐美菜穂)』は、出場した東京マラソン2015からレポートしてくれました。

 以下、彼女の感想です。

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
SDQR_20150222_002103.jpg

 東京マラソン2015。本意気のランニングレポート。
 出走した天海ディレクター、綾RUN、菜穂RUN、3人共無事に完走しました!!

SDQR_20150222_002104.jpg
「文化放送頑張れー」「菜穂RUNふぁいとー」と、番組を知っていて応援してくれる方もたくさんいて、本当に嬉しかったです。
 皆さん応援ありがとうございました!!

SDQR_20150222_002105.jpg
 私はゴールした後37キロ地点に移動、天海さんを応援、実況しに行きました。
 しかし待っても待ってもこない。終いには、関門車がきてしまいました。
 自分の振り返りを放送で話しながらソワソワ、棄権しちゃったのかなと心配していました。

 なんと、予定よりだいぶ速く走れ、番組中にゴールし、電話でご報告がありました!
 本当に良かったです!
             (菜穂)

そして、綾RUNからもメッセージが届きました。

 シェイラさーん!!

 東京マラソン、3時間09分32秒でした。
 自己ベスト更新出来ず、悔しい気持ちもありますが...
 昨年の12月中旬~1月中旬まで怪我をしていて思うような練習が出来きなかったので、今回のタイムは自分なりに満足してます。

 また、芸能人女子最速記録は死守しましたー!!

 28km地点、もうヘロヘロになる自分がいましたが、スカイツリーがドーンっと目の前に現れた瞬間、シェイラさんの顔が浮かび、へこたれる自分に喝が入りました。

 次、4月19日 長野マラソンに出場するので必ず3時間切りします!
 次はシェイラさんも一緒に走りましょう!
             (綾子)


<SPORTSDISCOVERY東京マラソン2015結果(Net Time)>
 西谷 綾子:3時間09分32秒
 宇佐美菜穂:3時間35分03秒
 天海 浩介:5時間33分51秒



SDQR_20150222_002075.jpg

 最後は、都内の交通規制に巻き込まれ、SHEILAさんがスカイツリータウンスタジオに間に合わないかもしれない事態に!?
 結局は間に合ったんですけど、最後までハラハラドキドキの今週のSPORTS DISCOVERYでした。

 来週は、競馬の賞金当選者発表もあります!
 ぜひ、来週もお聞きください。



◎◯△×番組からのお知らせ◎◯△×
 番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています。
 スポーツに関するご意見や、あなたが今ハマっているスポーツ、競馬の予想、そのほか番組に対するご意見・ご感想などどうぞお気軽にお寄せください。

 メールアドレスは、sdsd@joqr.netです。
たくさんのメールお待ちしています。


『SPORTS DISCOVERY from TOKYO SKYTREE TOWN(R) STUDIO』は、毎週日曜日15:00〜16:00、東京スカイツリータウン(R)「ソラマチ広場」にある「東京スカイツリータウン(R)スタジオ」から公開生放送でお届けしています。
 観光やお買い物の間で、ぜひ遊びにいらしてください。
 みなさんのお越しをお待ちしています。

【SPORTS DISCOVERY】2015年2月22日(日) 18:30

番組概要

毎週日曜日 午後3時~4時 
東京ソラマチ1階ソラマチひろば前
TOKYO SKYTREE TOWN® STUDIOより生放送


『SPORTS DISCOVERY from TOKYO SKYTREE TOWNR STUDIO』は、
スポーツ情報と行楽情報を通じて「東京」「日本」「時代」「人間味」を再発見する番組として、毎週日曜日の午後、東京スカイツリーから公開生放送でお送りしています。2015年4月からは新たにスポーツキャスター・解説者としても活動中のプロフィギュアスケーター・八木沼純子と砂山圭大郎アナウンサーでお送りいたします。

出演者


パーソナリティ
八木沼 純子

八木沼 純子
・東京都出身
・血液型 B型
・5歳からスケートを始め、14歳でカルガリーオリンピックに出場するなど早くから国際大会で活躍。
1995年プロに転向し、プリンスアイスワールドのリーダーとしてアイスショーに出演する傍ら、フィギュアスケート競技会の解説、テレビやラジオでのスポーツキャスター、コメンテーターとしても多岐に渡り活動している。バンクーバーオリンピックに続きソチオリンピックでも、ジャパンコンソーシアム代表として最大の注目競技である女子フィギュアスケートの解説を務める。
2009年に結婚。家庭と仕事を両立しながらも輝き続ける女性として、新たなライフスタイルを実践中。


パーソナリティ
砂山圭大郎砂山圭大郎

砂山 圭大郎
・山口県出身
・誕生日 1975年6月30日
・血液型 B型
・趣 味 フットサル、ゲーム、漫画、スポーツ観戦
・おかげさまで番組2年目に突入しました。野球選手にあえて野球の話は聞かない!みたいな。新相方は元オリンピック選手ですが、これからもそんなフランクなスポーツ番組を目指したいと思います。「何か発見がある。」そんなスポーツ番組に!


15:00 オープニング
15:10 ヤギジュンのスポーツツリー
15:35 スポディス・ミックスゾーン
15:35 ディスカバーレース
15:45 メール紹介
15:52 交通情報
15:54 エンディング

TOPへ戻る