駅伝取材日記2012 駅伝取材日記2012 文化放送 大学駅伝 文化放送

往路終了後談

上武大学 花田監督

(往路を終えて、率直な感想は?)

出だしは良かったのですが...。作戦通りの展開ではあったんですが、エースが結果を出せず、悪い流れになってしまいました。やはり、長谷川(裕介、2区区間16位)頼みのチームだったんだなと...。今回の長谷川に特に(故障等の)問題はありませんでした。"速さ"ではなく"強さ"がなかったということ。その辺りを強化できませんでした。

故障明けの坂口(4区区間20位)も復調し、自信を持って送り出しましたが、とにかく流れが悪かった。

今大会はレベルが高く、前半から各校は速いペースで入っていました。うちはペースを守る作戦だったので、悪い流れを跳ね返すことができませんでした。ほとんどの選手が順調に来ていたこともありますが、大事に来過ぎたのかもしれません。〝攻める流れ〟にすることが出来ませんでした。私自身に甘さがあったということです。

 

(復路に向けて)

復路は4年生中心です。順位もこれ以上下がることはないので、次につながる、そして下級生たちにつながるレースを期待したいです。

2011年1月 2日