駅伝取材日記2012 駅伝取材日記2012 文化放送 大学駅伝 文化放送

往路終了後談

拓殖大 岡田監督

 

(往路が終わっての感想)

 山あり谷ありで胃が痛かった。もう少し楽なレースができると思ったがそんなに

甘くなかったです。

 

(具体的には)

 1区は順位よりも秒差できたので問題なかったのですが、2区が私の計算より1分悪かった。本人も もう少しよく走りたかったみたいですが,1分悪かったのが後を走る選手たちに悪影響を及ぼした。ただ選手たちは合宿で走りこんでいたので、前半は悪かったが後半盛り返したので駅伝らしいレースになりました。

 

(復路のポイントは?)

 まずは6区できっちりと今の順位もしくは前を捕らえるように走れば、おもしろい形になると思います。

 

(最終的な目標は?)

 シード権が目標で、その中でも過去最高の8位を上回る7位でいけば苦労が報われるとおもっています。

 

(岡田監督自身は久しぶりの箱根になりましたが...。)

 昨日から楽しくて眠れませんでした。朝は2時前に起きて何もすることなく、3時の散歩まで待ち遠しかったです。

2011年1月 2日