第1回放送後レポート(2019.04.07)2019/04/08 00:00

リスナーの皆さんと一緒に、「楽しいことを創っていく」をテーマに、
本渡楓さんと楠木ともりさんが、FUN'S PROJECTを活用しながら、
クリエイティブの面白さを研究していくラジオ型ラボ「FUN'S PROJECT LAB」

今夜が、待ちに待った初回放送でした!

お仕事でちょこちょこお会いするおふたり。
このラジオが始まることについて、周りで結構反響があったそう。嬉しいですね!

そして、本渡さんのことを「どっちゃん」と呼ぶ楠木さんに合わせて、
楠木さんを「きっちゃん」と呼ぶことにした本渡さん。
どっちゃんきっちゃんコンビが、
新人研究員としてこのラジオで活動していきます!!



 *


 *


 *



この番組、LABというぐらいですから、
何かしら研究テーマが与えられて、それについての企画を展開したり、
自由研究、つまりフリートークをする日があったりするのですが......

今回は初回ということで <自己紹介> を研究!

ラボとは不釣り合いな、紙でできたとても原始的なボックスから質問を引き、
それに答える形で自己紹介していきました。


今回引いた質問は......

『ストレスの解消方法は?』
本渡:寝る・(主に辛いものを)食べる・泣く・仲のいい人に愚痴を聞いてもらう

『似てると思うモノマネは?』
楠木:「グ」の犬

『罵る方が好き?罵られる方が好き?』
本渡:どちらかというと、罵る方

『目玉焼きに何かける?』
楠木:「ブ」のソース

『最近爆笑したことは?』
本渡:「水曜日」の「説」

『幸せを感じる瞬間は?』
楠木:演じたキャラクターを好きと言われた時

『どんなパジャマを着て寝てる?』
本渡:"冬は"桑原由気さんとお揃いのパジャマ(前は空いている)

『弱点は?』
楠木:くすぐり(後頭部が特に弱い)


といった感じで、色々なお答えが聞けました!



 *


 *


 *



そして、新人研究員として、何かしらキャラクターだったり、
イラストだったりを描いていくコーナー、
要するに、お絵かきコーナーである「Colorful Gallery」をお届け!

今回のお題は、 <番組公式Twitterのヘッダー> ということで、
それぞれにイラストを描いていただき、Twitterアンケートにて
どちらを採用するか決定する企画をしました。



▼本渡さんの描いたイラストはコチラ▼

IMG_8652.JPG

なんか......国旗っぽい?

しかも、楠木さんの協力で、ふたりのサイン入り。

(これはもはや、合作では......?)




▼楠木さんの描いたイラストはコチラ▼

IMG_8651.JPG

「ラボ感」がテーマということで、シャーレにいる微生物がイメージ。

緑のキャラが本渡さんで、赤が楠木さん本人だそうです。



いったい、どちらのイラストがヘッダーに採用されるのでしょうかね?

みなさん、番組公式Twitterをぜひチェックしてください!



 *


 *


 *




そんなこんなで、あっという間に30分が終了した初回の放送でした。


放送翌週の木曜日には「FUN'S PROJECT COLLEGE」にて、
研究日誌と題した、アフタートークの動画を配信していますので、
こちらもお楽しみに!
(「FUN'S PROJECT」会員は誰でも視聴可能です ※会員登録無料)

IMG_8653.JPG


 *


 *


 *




そして、おふたりからも、放送後にコメントをいただいています!

************************************
<本渡楓>
本渡楓こと、どっちゃんです~!
皆さんの期待とスポンサーというドキドキの中でしたが、
きっちゃんとのトークは本当に楽しかった!!
声優というクリエイティブな職業の私たちが、
よりこの番組を通じて皆さんと創る楽しさを
わかちあえたらと思います!!
これからもよろしくね~~~~~~!!


<楠木ともり>
楠木ともりこと、きっちゃんです!!
初回からどっちゃんと楽しくお話できてよかったなぁ◎
いい始まりなのではないかと!思っております!!
皆様からの期待に応えられるように楽しくクリエイティブに、
私達らしくお届けできればと思いますので宜しくお願いします。
"要するに"おたよりお待ちしていますー!!

************************************



次回の放送は、4/14(日) 22:30〜 です!



■メールアドレス: funs@joqr.net
■Twitter: @FUNS_LAB (推奨ハッシュタグ #funslab)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.