第11回放送後レポート(2019.06.16)2019/06/17 12:00

リスナーの皆さんと一緒に、「楽しいことを創っていく」をテーマに、
本渡楓さんと楠木ともりさんが、FUN'S PROJECTを活用しながら、
クリエイティブの面白さを研究していくラジオ型ラボ「FUN'S PROJECT LAB」

第11回放送もお聴きいただき、ありがとうございました!


ずぐだんすぐだん(?)とBGMに乗りながら始まった今回の放送。

夏野菜カレーが食べたいきっちゃんと、
それを聞いて「今日の衣装カラー、野菜っぽい」と言い出すどっちゃん。

ほわっとしたオープニングトークで番組がスタートしていきます。。





 *


 *


 *




さて、ワントーク!
(なにかワントークあれば)と台本に書いてあるのですが、
どっちゃん、「ワンワン!」と、犬(ワン)トーク。。。

からの、きっちゃん、ソロライブのお話!
ぜひ頑張って欲しいですね!


今回の研究テーマは、

放送局でやれる借り物競争の限界を研究せよ!


「人気声優のポスター」「偉い人っぽい人のペン」、
「サンタ帽」「他番組が使ったスケッチブック」

以上4つを集めるため、文化放送局内を探検しました!

まずは、人がたくさんいそうなところに行ったり、
「偉いっぽい人」に声をかけたりと奮闘しながら、
指定されたアイテムを集めていく2人。

どっちゃんが借りてきたサンタ帽は、他番組のプロデューサーさんから
場所を教えてもらい、見事2人ぶんGET!
「他番組のスケッチブック」は、なんと
『徳井青空のまあるくなあれ!』から拝借しました!

きっちゃんは、ガチで偉い人(とにかく名刺の肩書きが長かった!)こと、
内田浩之さんのペンを借りることに成功!
さらに、内田さんから許可をもらい、神谷浩史さん小野大輔さん
(そして、番組作家・ちゃんこさん、内田さん)が写っているポスターを
入手したのでした!

ということで、無事に研究終了!
本当になんでもありますね、ラジオ局って。




 *


 *


 *



そしてここからは、番組コーナーをお届け!


「FUN'S LAB GOODS PROJECT!」

コチラは、番組で、どんなグッズを発売してほしいか、
リスナーの皆さんからアイデアを募集するコーナーです!

今回紹介されたのは......

・携帯できるハンディファン
▶︎手持ちの扇風機!これからの季節にぴったりですね!

・半(ファン)ズボン
▶︎ダジャレ!でも、ありそうでなかったグッズですね!

・ペンスタンド
▶︎試験官のようなデザインで、ラボっぽさを再現!

・山田ロボ ボイスチェンジャー
▶︎言いたいけど言いづらいことも、なんとなく言えちゃいそうですよね!
 場がほんわかしそうです。

といった感じでした。


参考になるご意見がたくさん!
実現に向けて、いろいろ練っていきたいと思います!

投稿の際は、アイディアをできるだけ具体的に書いてください!
絵に自信がある方は、ぜひイラストも送っていただけると嬉しいです!




 *


 *


 *




ということで、文化放送内を2人が大冒険する様子をお送りした11回放送でした!



放送翌週の木曜日には「FUN'S PROJECT COLLEGE」にて、
研究日誌と題した、アフタートークの動画を配信していますので、
こちらもお楽しみに!
(「FUN'S PROJECT」会員は誰でも視聴可能です ※会員登録無料)

11C.jpg

ソロライブの話題から、歌うきっちゃんと
そのコードはどこに......? なきっちゃんでパシャり!

■メールアドレス: funs@joqr.net
■Twitter: @FUNS_LAB (推奨ハッシュタグ #funslab)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.