第7回(第59回)放送後レポート(2020.05.17)2020/05/18 12:00

リスナーの皆さんと一緒に、「楽しいことを創っていく」をテーマに、

小松未可子さんと石原夏織さんが、FUN'S PROJECTを活用しながら、

クリエイティブの面白さを研究していくラジオ型ラボ「FUN'S PROJECT LAB」

番組第7回(累計第59回放送)をお聴きいただき、ありがとうございました!


放送の前週、我らがパーソナリティーの小松未可子さんが、
ご結婚を発表されました!!本当におめでとうございます!!!

しかしこの日のオンエアは、発表以前の収録。
番組としてお祝いするのは、次回以降となります。



さて、今回、山田ロボから伝えられた研究テーマは、

どこまでルビを振ればいいか研究せよ

この番組では、石原さんが「お葉書」を
「おはしょ」と読んだことから、台本にルビを入れてほしい!
というリクエストがありました。
そこで今回は、どの程度までルビをふればよいのか、
石原さんに、漢字の読み問題にチャレンジしていただきました。



石原さんいわく、「漢検準二級の範囲だけはできるけど、
それ以上も以下の範囲もいけなさそう」とのことでしたが......

正解したのは、
・眉間(みけん)
・枯渇(こかつ)
・蚊(か)

不正解だったのは、
・名残(なごりおしい)
・榎(えの)
・鰆(サケ)
・西瓜(にがうり)
・南瓜(バナナ)
・波止場(なしば)



たしかに、一見難しそうな問題も、ピンポイントで覚えてたりしてました!
台本に使われそうな言葉は大丈夫そうなので、「お葉書」に
ルビをふるくらいでいいかもしれませんね!

みなさんは漢字ばっかりのメールを送ったりして、
石原さんを困らせたりしないでくださいね!!(笑)
研究終了!






 *

 *

 *





そしてここからは、番組コーナーをお届け!

Colorful Gallery

ふたりが、テーマに基づいたイラストを描いていきます。
今回のお題は・・・『オンライン飲み会で使えそうな背景』!

おふたりの作品は......?

▼まずは、小松さんの作品
小松背景.jpg

テーマの投稿者さんが、
「ラジオネーム:器の底を舐めるまでがラーメンだぞ」さんでした。
恐らく、そこからインスピレーションを得たのでしょう。
美味しそうなラーメンの器に描かれた◯に、
顔をハメて使用するとのことです。






▼続いて、石原さんの作品
石原背景.jpg


この番組のパーソナリティーふたりの間に座っている気分になれる背景!
青い蝶ネクタイが石原さんで、おなじみノースリーブが小松さんです。
番組にゲストに来た気分にもなれるかもしれませんね!


こんな感じで、このコーナーでは、おふたりに描いてもらうイラストのお題を募集しています。
メールアドレス:funs@joqr まで、お便りを送ってください!





 *

 *

 *








放送翌週の木曜日には「FUN'S PROJECT COLLEGE」にて、

研究日誌と題した、有料のアフタートーク動画を配信しています。

NEXT FUN'S ヒントは......『傘』!!

次回も、お楽しみに!

S__71770115.jpg

★今回のお寿司貯金

小松 ・・・ 0円
石原 ・・・ 300円
スタッフ ・・・ 0円

トータル ・・・ 1800円





■メールアドレス: funs@joqr.net

■Twitter: @FUNS_LAB (推奨ハッシュタグ #funslab)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.