第10回(第62回)放送後レポート(2020.06.07)2020/06/07 12:00

リスナーの皆さんと一緒に、「楽しいことを創っていく」をテーマに、

小松未可子さんと石原夏織さんが、FUN'S PROJECTを活用しながら、

クリエイティブの面白さを研究していくラジオ型ラボ「FUN'S PROJECT LAB」

番組第10回(累計第62回放送)をお聴きいただき、ありがとうございました!




今回、山田ロボから伝えられた研究テーマは、

今年流行しそうな姿勢矯正ベルトを研究せよ

以前、文化放送で放送中の番組「エジソン」に、
新番組紹介としてコメントを出させてもらった際に、
パーソナリティーの江口拓也さん・高橋未奈美さんから、
研究テーマ案をもらいました。

江口さんの案は難しそうだったで、一旦保留にしましたが、
高橋未奈美さん「今年流行りそうなものを研究してほしい」
というアイディアを採用し、今回の研究となりました!

そんなわけで、今年流行るらしい「姿勢矯正ベルト」
つけて姿勢がいい状態で、背筋をピンと!張るような、
格式高いトークをしました。


話したテーマは、「日本の教育」「伝統」
「最近食べた一番高い食べ物」

石原さんの、体育の日を増やしてほしい!発言など、
時々格式とは?となったシーンもありましたが、
おふたりの思う格式高さがなんとなくわかったのでした。


ということで、研究終了!



 *

 *

 *

そしてここからは、番組コーナーをお届け!

「おうち時間リサーチ

外出自粛が呼びかけられている昨今、
自宅での時間を有意義に過ごすため、
みなさんが考えた『おうち時間の過ごし方アイディア』や、
『オリジナルのゲーム』などを募集しています!

今回紹介したのは、
・『ちゃんと出汁をとって味噌汁を作った』
顆粒出汁が便利で、なかなかやりませんものね......。
ちなみに石原さんが最近作った料理は、米粉のパンケーキ。
なぜかカッチカチになってしまって、
もったいないからメープルシロップで誤魔化しながら
食べたようです。

・『20年ぶりにギターを始めた』
この期間、楽器を練習するには適してましたね。
放送では、おふたりの楽器歴の話に。
石原さんはピアノ教室を3回で断念。
小松さんはマリンバがおなじみですよね。
ただふたりとも、楽譜を読むのが苦手だそう。
たしかに、へ音記号が出てくると、混乱しますよね。


ということで、引き続き、おうち時間のアイディアをお待ちしております!




 *

 *

 *





ということで、この番組にしては(?)
格式高めだった第10回放送でした!




放送翌週の木曜日には「FUN'S PROJECT COLLEGE」にて、

研究日誌と題した、有料のアフタートーク動画を配信しています。

NEXT FUN'S ヒントは......『カードゲーム』!!

次回も、お楽しみに!

S__36528188.jpg
★今回のお寿司貯金

小松 ・・・ 100円
石原 ・・・ 500円
スタッフ ・・・ 0円

トータル ・・・ 3400円

■メールアドレス: funs@joqr.net

■Twitter: @FUNS_LAB (推奨ハッシュタグ #funslab)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.