浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mrs Mie Hama's With agood meal

浜美枝のよい食と共に

2012年10月14日「黒豆ごはん」

今回は神奈川県川崎市にお住まいの朝子(あさこ)さんにお電話をお繋ぎしました。


◎ さっそくですが、石森さんのお家の「よい食メニュー」を教えて下さい。

「黒豆ごはん」です!


◎ 黒豆ごはん!美味しそう!これは、どなたから教えてもらったのですか?

先日、転勤で青森の八戸に引っ越した二女から、教えてもらったんです。
八戸では、スーパーなどでも売っている定番メニューのようでして、
自分でも作ってみようと思いました。


◎ そうですか。黒豆ごはんの作り方を教えて下さい
     
まず、黒豆を皮がはじけるまで、から炒りします。だいたい5分くらいでしょうか。
そうしたら、酒少々、塩少々をご飯にまぜて炊飯器にかけるだけ!簡単です。
八戸では、普通の白米で炊くそうなんですが、我が家では餅米も入れます。
量としては、うちは食べ盛りの孫がいるので、餅米3カップ、白米2カップに、黒豆1カップくらいです。


◎ お家の皆さんの感想は、いかがですか?

主人にも孫にも好評です。
お赤飯よりも作るのが簡単ですし、どこかに出掛ける時におむすびにして持っていきます。
まだ、作り始めて3回なのですが、黒豆ごはんは、我が家のよい食メニューの仲間入りとなりました。


今回は、川崎市にお住まいの石森朝子(いしもり・あさこ)さんにお話を伺いました。

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.