浜美枝のいつかあなたと

毎週日曜日
 9時30分~10時00分
Mr Naomasa Terashima Today Picture Diary

寺島尚正 今日の絵日記

2013年4月22日 一歩づつ

月?金・朝5時から7時「おはよう寺ちゃん活動中」が始まって3週間。
あっという間・・・これが正直な感想である。
早起きの準備は番組開始3週間前から始めた。
夕方の生放送を3月いっぱいまで続けながらの午前2時半起き。
あまりの辛さに一時体調を崩しかけた。
しかし崩しかけたからこそ、得たものも多かった。
改めて報告する。
先ず、平日は極力寝る前のお酒を控えること。
これは何度となく、医者や看護師にアドバイスを受けていた。
「アルコールをとると、寝つきはいいけれど、良質な睡眠とはいえません。」
これまで多少実感はあったが、今回身に染みて理解できた。
お酒を飲んでの2時半起きは、極端に起き辛い。
アルコールを摂取しなかった際の起床は、睡眠時間が短くとも「眠さ」との戦いで済む。

一方摂取した際の起床は、「眠さ」に加え「体のだるさ」が覆いかぶさってくる。
2つの敵と対峙しなければならないのだ。
1つでも難敵。それが2つとなれば、心が折れそうになる。
毎晩酒を楽しみにしている身にはかなりこたえた。
酒を飲んだら地獄、飲まなくても・・・。
そんな私を、今なだめてくれているのが「飲んだつもり」飲料である。
「ノンアルコールレモンチューハイテイスト」
いかにも缶チューハイのデザインと味だが、ノンアルコール。
1缶風呂で飲むと、何だか満足する。
これで3週間乗り切った。もちろん、週末は美味しくお酒をいただく。
次に、10分でも寝られるときに休む。
睡眠不足は諸悪の根源。少しでも安息を稼ぐ。
心身リフレッシュにつながる。
そして、「自分はさほど大変ではない」と楽観視出来るようになった。
周りからは「大変だなあ。くれぐれも体大事にして。」と気遣われる。
それは有難いことではある。
言われ続けると、本人も「そうだ。大変なのよ」と悲観的になってくる。
しかし、世の中、深夜に働く仕事はたくさんある。
何より聴いてくださる方が沢山いるのだから、やりがいは変わらない。
むしろチャンス!と考えられるようになった。
そんな前向きになれるのも、浜美枝さんとご一緒しているおかげである。
1998年以来、様々なゲストが含蓄ある話をしてくださる。
普通ならばラジオとは縁遠い方も、「浜美枝さんの番組ならば」と快諾をしてくれる。
浜美枝さんとコンビを組んで15年。こちらはさらに「あっという間」
私は恵まれている!そんな感謝の気持ちでいっぱいだ。

一歩づつ
一歩づつ
小さなものが集まって
小さなものが集まって

  • twitter
  • facebook
  • radiko
  • twitter
  • facebook
  • pagetop
Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.