毎週火曜~金曜
「文化放送スポーツスクエア SET UP!」内
18:15~18:25放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2010年10月18日

拓殖大学 岡田正裕監督コメント

拓殖大学の岡田正裕監督に予選会1位通過決定後、お話を伺いました。

岡田正裕監督:『タイムは全体的に良くないですが、暑かったからあんなものでしょう。
でも暑ければ暑いほどウチには有利。
あの地獄の夏合宿を乗り越えたんですから・・・。
今日の出場チームの中でウチが一番強いとは思いませんが、
ウチがここまで一番練習したとは思います。
選手が本当に良くやってくれました。
しかし、これは通過点。
本番で皆さんの期待に応えられるよう頑張りたいと思います。

5キロより10キロ、さらに15キロと、
距離が伸びるにつれて力を出せるように練習してきました。
選手は、厳しい練習によくついてきてくれた。
私には幸い亜細亜大学の監督時代に、低迷も優勝も経験しているので、
いつもそれを選手に意識させることを心がけてきました。
「今日の練習なら箱根は予選落ちだな」とか
「今日くらいできれば本選でもシードが取れる」とか、
常に箱根を意識させて練習をしてきました。
こういった「ものさし」があるのは大きいと思います。
就任一年目ですが特に戸惑いはなかったですね。
就任してまず最初にやったこと? 寮の廊下を片付けること(笑)

マイナの予選会一位は見事。
こういう留学生がいることはチームにプラスとマイナス両面がある。
プラス部分だけがでてくるように気をつけています。
必要なことは全体の底上げです。

過去 拓大は箱根では8位が最高だったようなので、それ以上の順位を目指します。

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
2010年10月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

最近のエントリー

バックナンバー