毎週火曜~金曜
「文化放送スポーツスクエア SET UP!」内
18:15~18:25放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2010年12月12日

箱根駅伝に向けて 日本大学合同取材

12月12日(日) 晴れ 10・6℃

今日は、何と八幡山駅を最寄り駅とする、
日本大学と明治大学が、同じ日に合同取材を行うと言うことで、
午前9時半に八幡山駅前に集合。

まずは、10時から日本大学陸上部の寮で
堀込コーチにチームの状態を伺いました。
堀込隆コーチ
『今回は、4年生が2人、3年生が3人、そして、2年生が6人、1年生が5人と
若いチームになります。
そして、怪我のために主将の笹崎慎一がメンバーから外れたため、
主務の和田朋之がこの駅伝チームの主将を務め、
代わりに副主務だった今福が主務を務めます。』

そして、和田朋之駅伝主将に箱根への意気込みを伺いました。
和田駅伝主将
『今年は4年生2日と上級生が少なく、これからのチーム。
予選会も厳しかったが、その分、危機感をもって練習ができました。
目標は、最低でもシード権を獲得したいと思います』

今まで、主務を務めてきた和田選手に競技をやりながら、
主務は大変ではなかったのか?聞いてみると、
和田駅伝主将
『大変でしたね。
全日本のエントリー締め切りは何日だっけ?と考えながら練習を行なったり(笑)
今回、主務兼務でも良かったのですが、主将に専念ということで、主務から外れました。
でも、本音を言うと、12月10日のエントリー発表で主務が箱根の意気込みと目標、
1万Mの上位10名の平均タイムを言うじゃないですか。
あれ、やりたかったんですよね。
主務をやっていて、1番の晴れ舞台ですからね(笑)

ベンジャミン選手の長崎弁で報道陣も和まされながら、取材も終了。
今年の日本大学は、チームワークで勝負です。

堂本尚寛選手、、田村優宝選手の話など、
詳細は、新春1月2日、3日 午前7時30分からの
「文化放送新春スポーツスペシャル 第87回東京箱根間往復大学駅伝競走 実況中継」の中で!

2010年12月12日

箱根駅伝に向けて 東洋大学合同取材

12月11日(土) 晴れ  13.2度

箱根駅伝3連覇を目指す東洋大学陸上競技部の合同取材のために
落ち葉の降り積もる東洋大学の川越校舎へ行って来ました。

会見が行われる部屋には、カメラが5台。
さらに多くの報道陣が駆けつけ、並べられた机はひとつの空きもなく、
立ったまま話を聞いている方もいました。
そんな中で始まった共同取材。
まずは、酒井俊幸監督と佐藤尚コーチが今回の箱根駅伝の意気込みを語ってくれました。

酒井監督
『前回よりもチーム力はあり、状態も良いと思います。
3連覇が目標ですが、気負いやプレッシャーにもなるので、
後悔のない走りができるよう、万全の準備で、選手を送り出したいと思っています。
3週間後の本戦で、いくつかのパターンを考えて、16人のメンバーを選びました。
メンバーの半分が優勝経験者ですが、1年生でも勢いがある選手もいて、
充分に戦力になる者もいますし、4年生で初めて箱根を走ることになる選手もいます。
区間エントリーは他校と比較して構成していきたいと思います。
出雲、全日本で負けることでチームは良い方向に向かっているので、
そこで、気後れすることなく、原点に戻ってやってきました。
チームの中で、競いながら調子を上げてきました。
東洋、早稲田、駒澤がしっかりとしたメンバーを組めば、
序盤から上位で付いていかないと、レースにならないと思います。
大きなミス、ミスが多いチームというのは、崩れてしまうと思うので、
ミス無くレースを行いたいと思います。』

佐藤コーチ
『勝たしていただきたいです。
チーム力は去年以上の感触です。
箱根のおもしろさを選手に教えてきた。
楽しんで走ってきてもらいたい。
感謝ということを意識して走ってもらいたい。
柏原の状態は、はっきり言って良いです。
去年は最悪でした。 正直言って、外さなくてはいけないのかな?とも考えた。
ただ、1年生の頃の方が状態は良かった。
もともとタメのある選手ではなかったが、
今年、夏、1ヶ月ほど休ませたら、
レースに出たがって、日体大の記録会に出たら、
練習もしてなかったのに、タイムが出てしまった。
その結果、全日本で空回りしてしまった。
今年一年苦しんだ分、今後、競技人生においてプラスになるのではないかと思います。』

高見諒駅伝主将、柏原竜二選手の話など、
詳細は、新春1月2日、3日 午前7時30分からの
「文化放送新春スポーツスペシャル 第87回東京箱根間往復大学駅伝競走 実況中継」の中で!

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2010年12月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

最近のエントリー

バックナンバー