毎週火曜~金曜
「文化放送スポーツスクエア SET UP!」内
18:15~18:25放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2011年1月 3日

総合優勝 早稲田大学 10区・中島選手

Q:どんな思いで逃げましたか。
A:今回、主力の志方、佐々木が抜けました。本来なら走れませんでした。走れる人と走れない人がいるので、しっかり走ろうと思って最後は怖かったけどしっかり逃げました。

Q:キャプテンとして優勝できました。
A:これまで、出雲、全日本とキャプテンらしいことができなくて、最後に少しキャプテンらしい仕事ができたと思います。

Q:後輩にはどんな期待をしますか。
A:もっと強くなるチームなので、もっともっと強く。八木を中心に頑張ってほしいです。

2011年1月 3日

総合優勝 早稲田大学 9区・八木選手

Q:9区の重圧はありましたか?
A:レース前、とても不安でしたけど、タスキを受け取ったとき、タスキが汗で重くて。その瞬間、「やらないといけない」と思って、必死に走りました。

Q:前回、5区での悔しさがあったと思うのですが。
A:箱根の借りは箱根でしか返せないと思っていました。まだ返せたとは思ってないですけど、少し貢献できたので、次は4年生を超えられるようがんばりたいです。次は、どの代よりも良い、と言われるよう、チームをしっかり引っ張って連覇したいです。

2011年1月 3日

総合優勝 早稲田大学 8区・北爪選手

Q:8区を走って、前回のタイムを縮めました。
A:前回よりは良いタイムで走れたんですけど、後半で少し差を詰められてしまって。それを後の二人がつないでくれて、優勝できたのでよかったです。

Q:早実に入った時、渡辺監督からどんな言葉をかけられたのでしょう。
A:「7年間計画で、おまえが4年の時、箱根で優勝できるチームを作る」と、誘っていただきました。

2011年1月 3日

総合優勝 早稲田大学 7区・三田選手

Q:差を見事に広げました。
A:たくさんの方々から応援していただいていると感じました。ずっとチームに迷惑をかけてきて、渡辺さんにも迷惑をかけてきたので、恩返しをしたいと思って走りました。

Q:昨年は走れず、悔しいシーズンでした。
A:またもう一年、今の4年生を超えられるようがんばります。

2011年1月 3日

総合優勝 早稲田大学 6区・高野選手

Q:見事な逆転劇でした。
A:自分のところで抜いて先頭に立つのが自分の役割だと思っていましたので、果たせてよかったです。

Q:レース途中での転倒について
A:びっくりしましたけど、冷静に対処できたのでよかったなと思います。

Q:最初で最後の箱根、どんな大会でしたか?
A:いろんな方が注目してくれますし、応援もすごくて。恵まれた大会に出場できたことを感謝しています。

2011年1月 3日

総合優勝 早稲田大学 5区・猪俣選手

Q:見事、最後までつめました。
A:登りで少し不甲斐ない姿を見せてしまったので、何とか少しでも見える位置で渡そうと必死で走りました。

Q:一般入試で早稲田入学、どんな4年間でしたか。
A:幸せなときばかりではなく苦しい時もありましたけど、今こうやってこの場にこういう結果でいられるのが本当に嬉しくて、素晴らしい4年間だったと思います。人生の宝です。

2011年1月 3日

総合優勝 早稲田大学 4区・前田選手

Q:初めての箱根駅伝について。
A:1区の大迫から3区の矢澤さんまで差を広げ、たすきを持ってきてくれたので楽しく気持ちよく自分の走りができたと思います。

Q:前回の4区は当日変更で、コース沿いでタイムを知らせるダンボールを持っていましたが。
A:「来年は絶対出よう」と思いながら、その仕事をしていました。こうやって今年出られたのでうれしいです。

2011年1月 3日

総合優勝 早稲田大学 3区・矢沢選手

Q:タスキを待っている時、ずっと目を閉じて待っていました。その時の気持ちは?
A:4年生のことを考えていました。

Q:過去2回は1区。今回は3区でしたが。
A:タスキを受けて走って、また重みを感じましたし、次の区間につなげてよかったです。

Q.4月からは4年生ですね。
A.今の4年生のような存在を目指してがんばります。
2011年1月 3日

総合優勝 早稲田大学 2区・平賀選手

Q:初めての2区でしたが。
A:緊張した部分もありましたが、(1区の)大迫が良い位置に持ってきてくれたので、落ち着いて走ることができました。

Q:1時間7分50秒というタイムについて。
A:ひとつの目標にはしていたので、そういう意味ではよかったです。

Q:この経験をどう生かしていきたいですか。
A:とても自信になったので、これからの様々なレースに生かしていけたらと思います。

2011年1月 3日

総合優勝 早稲田大学 1区・大迫選手

Q:区間賞でした。
A:もともと狙って走ったので、その通り走れてよかったです。

Q:1年生で、初めての箱根でしたが。
A:1年目から優勝できて、うれしいです。

Q:あと3回箱根が残っています。今後の目標を聞かせてください。
A:3連覇、4連覇できるように、がんばっていきたいです。

2011年1月 3日

総合優勝 早稲田大学 渡辺康幸監督

Q:夢にまで見た総合優勝ですね。
A:素直に嬉しいと言いたいですが、東洋さん、素晴らしいチームでした。

Q:どんな思いで復路の戦況を見つめましたか。
A:山下りの高野が良い走り出しをしてくれました。逃げる展開で、うちの展開にしたけど、9区以降は東洋さんの追撃にあいました。箱根駅伝は楽に勝たせてもらえないと痛感しました。

Q:出雲、全日本では封印した胴上げ。どんな感触でしたか。
A:最高でした。この胴上げのために、1年間やってきたので選手に感謝です。

Q:これからの早稲田時代に向けて一言。
A:また来年以降、東洋さんも強くなりますし駒澤さんも強くなると思いますので、また来年も2年連続三冠できるようなチームを作りたいです。

2011年1月 3日

9区 区間賞 田中貴章選手

Q:57秒差でたすきをもらって、その差をつめてという走りでしたね。
A:前の8区の(千葉)優さんが出てきてくれたので、気持に応えたいというのもありましたし、昨日走った柏原が作ってくれたリードは最後まで守りたいと思いました。本当、1秒でも。

Q:柏原選手からのエールはいかがでしたか。
A:びっくりしました。昨日楽しんで走ってきたから、楽しんでこいと。苦しいときほど柏原の気持も考えて走っていました。

Q:これで2年連続の区間賞です。
A:区間賞ですけど、前を追いきれなかったというので課題は残っていますし、チームが勝たないと区間賞も意味がないと思っています。早く大手町でトップでゴールしてほしいです。

Q:あとはアンカー勝負ですね。
A:10区の選手を信じてゴールで待ってます。

2011年1月 3日

8区 区間賞 千葉優選手

Q:2年連続区間2位でしたが3年目にして区間賞です。
A:自分のところで早稲田との差をつめて走らないと9区に負担をかけてしまうので、と思って走っていました。後半の10km以降で粘れずに早稲田とは後半逆に差も広げられてしまいました。

Q:ただ早稲田との差を1分以内に縮めて戸塚では57秒差です。
A:前が見える位置で最低でも渡さないとと思って走っていたので、もうちょっと頑張らなきゃいけないと思いました。

Q:この後、3年生が3人走りますが。
A:田中と山本健二も頑張ってきて、力入れてきたので、早稲田も強いですけれども自分たちの走りをすればよい戦いができると思います。

2011年1月 3日

7区 区間賞 窪田忍選手

Q:1年生で区間賞、見事な箱根デビューです。走り出した時どういう気持ちでしたか。
A:とにかく緊張しました。でも、千葉さんが前をつめて走ってきてくれたので、自分もしっかりつめで高瀬さんに渡そうということを考えて走りました。

Q:歴代9位の好タイムです。
A:あまりタイムの事は意識していなかったんですけど、前との差を途中で聞いたりして区間賞はとりたいなということを考えていました。

Q:駒澤大学は上位に迫っていますね。
A:このまま、この後の先輩も強いので、しっかり走って優勝を狙っていきたいです。

2011年1月 3日

6区 区間賞 千葉健太選手(※区間新)

Q:区間賞、狙っていましたか。
A:調子も良かったので、思い切り行けば出ると思っちゃいました。しっかり狙って今日走りました。

Q:どこから狙っていましたか。
A:スタートする前から狙ってはいたんですけど、5km辺りからいけるんじゃないかなと思い始めました。

Q:昨年も区間賞で山下り、今年は区間新。山を下るポイントは何でしょうか。
A:攻めの気持ちでしっかり積極的に行く事がタイムを出すには必要だと思います。

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2011年1月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

最近のエントリー

バックナンバー